夏仕様。

2011年6月23日(木)
いや、暑い!
なんだ急に。

ほんと暑い。
しかもジメジメがすごい。
木、金は30度らしい。
金曜日はゴルフいくのに、無事ラウンド終えられるだろうか…。

なんかエアコンのきき悪いな~と思い、よく見たらフィルターがえらいことに。
急に夜中にフィルターを洗い^^ 今日はおかげでひんやりしてる。
節電のため、温度設定をあげてみる。


朝からお外は暑そうだ。
カーテンの隙間からお外を一生懸命みているちび六。
夏仕様。_a0043939_1533161.jpg

ちび六の目には何がうつってるのかな。

ぷ~が朝からゴルフにいったので、もう一回寝よ~と寝ていたら知らない間にな~ちゃんが乗っていた。
夏仕様。_a0043939_1542851.jpg

私のぺったんこの胸の上にどかっと乗っているけれど、やっぱ重いよな~ちゃん。

そんなな~ちゃんが、タワーの一番上にいるのを見かけた。
夏仕様。_a0043939_223444.jpg

あらら、いつぶりかな。
珍しいね。

それにしても逆光で見えないでしょ、この写真じゃ@@

反対にこの前から見るたび床に転がってるいか丸。
夏仕様。_a0043939_156437.jpg

やっぱり一番暑がりなんでしょうねぇ。
ちび六が床に転がってるとこなんて見たことないもん。

晩ごはんのメニューを見ても、あ~夏がきたんだなと実感する。
先日おうちから野菜が送られてきたので早速使わせてもらいました。


おばけきゅうり(市販のよりかなり太いきゅうり知ってますか?うちの畑でなるのはほとんどこうなんですけど)
ゴマみそ酢であえる。
揚げナスのしょうがたっぷり甘酢あえ。

和えてばっかじゃ~ん^^
夏仕様。_a0043939_1581535.jpg
夏仕様。_a0043939_1585029.jpg











玉ねぎはアジのマリネのおともに。
夏仕様。_a0043939_212696.jpg


作るには作るけど、少しずつつまめばすぐにお腹いっぱいになってしまう。
そして今年お初のそうめんも食べた。
やっぱそうめんだね!


他にはエビとアボカドのサラダ。
右は鶏ミンチを豆腐で挟んで焼き、甘辛いタレでからめたもの。
食べ始めるころ、「あ、そーいえばガーリックいれるんだった、忘れてた」
夏仕様。_a0043939_252193.jpg
夏仕様。_a0043939_2678.jpg









さらに、朝TVで見たから作ってみた。
釜揚げしらすのコロッケ。
結構塩味がきいていてあっさりコロッケで美味しかった。
中には柔らかい釜揚げしらすをたっぷり。
外は干ししらすをパン粉がわりにつける。
夏仕様。_a0043939_265416.jpg



それから初めてうめのシロップ漬けに挑戦。
夏仕様。_a0043939_11174374.jpg

このうめもおうちから送られてきたもの。
氷砂糖なんて初めて買ったよ。
2、3週間でうめが浮いたらOKって書いてあったけど、楽しみ。




東北はやっと梅雨入りしたとか。
こちらは早くあけて欲しいもんだ。
天気予報をみると、また週末から傘マークがびっしり。
よく降るわ、今年は。

そういえば先日の父の日のプレゼント、考えたあげく、苗を数種送ってみた。
ブルーベリーの木と、パプリカ2色、フルーツトマトの苗が入っていたって。
いつものお花屋のおねえちゃんに変わったのあったら詰めて欲しいと頼んだもの。

早速、植えたらしいよ。
うまく育ちますように。



節電もしなきゃだけど、暑くてまいったら意味がないので適当に。こんなですが応援ポチっ^^  
夏仕様。_a0043939_131872.gif             

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2011-06-23 02:17 | ペット | Comments(10)
Commented by torabeat at 2011-06-23 20:22
タワーのうえのな~ちゃん、逆光だけど、結んだ口元がみえて、あっ、間違いなくな~ちゃんだってわかる^^  ずいぶんな~ちゃんファンになったものです。

明日はゴルフなんですね!!  いいなぁ。 お天気も明日はいいみたいだし、暑くなりそうですが、暑い上にレインウェアにならずにすみそうですね!  

それにしてもな~こさんちの食卓、いつもよだれを垂らしてみてますよぉ。  な~こさんを奥さんにしたい!!  ぷ~さんが羨ましいです。  

梅、すごく大きい?ですか? 写真の感じではそう見えますが・・・。  おうちで梅が出来ちゃうなんてすごいですね。
Commented by kaezzz at 2011-06-23 22:07
あはは〜寝てる胸の上に乗ったな〜ちゃん。
なんだか寝ぼけてるみたいなお顔です(笑)
もっと一緒に寝ていたかったのかな?
いか丸君が一番暑さに弱いんですね〜。
うちもナイトは暑いのが駄目で可哀想です!
とは言う物の、kumitin-nyankoさんの食卓は
暑くても食欲をそそる様なメニューばかりですね!!
旦那様が羨ましいなぁ〜(笑)
Commented by kumitin-nyanko at 2011-06-24 01:34
【とらねこさん】 こんばんわ。
明日も暑そう~。ってかもう今日ですね。
体力持つかしらん。

ごはんも作るとお腹一杯になりますね。
私はそうめんだけ~とかでもOKですけど、ぷ~はたくさん食べてくれるので作りがいがあります。

梅はスーパーで売ってるのとさほどかわらないけど、うまくできるのかな。
今日みたら梅の色がかわってきてたけどこれでいいのかーー。
明日聞いてみよ。

な~ちゃんの顔、今日も結構おもしろ顔ですよね^^
Commented by kumitin-nyanko at 2011-06-24 01:38
【kaezzzさん】 こんばんわ。
食欲がおちるから甘辛い味付けとか、酢の物とかいいですよね。
これだと割りと食べられますよ。

ナイトくんも暑さに弱いんですね。
今日は30度どころか32度くらいあったみたい。
日中息苦しくなった…。

な~ちゃんたちもおうちの中は、むわ~っとしてるから大丈夫かなと心配でした。

な~ちゃんといか丸がよく上に乗ってきます。
たまにもみもみもしますよ。

ナイトくんたちはおひざには来るけど、こんな風にはこないですか?
Commented by sharifa-image at 2011-06-24 17:42
やはや、千葉も蒸してます!!
今日はさすがにエアコンいれましたよ
だってミニーがばててますから
見てるだけでもな~ちゃん重そうよ
でも上に乗ってくれるなんて可愛いです。
ミニーは最近、暑いせいか素通りですもの
やっぱり夏は酢の物ですよね
Commented by koharufuku at 2011-06-25 08:34
な~ちゃんのタワーの穴から垂れ下がったお腹をさわってみたいものです。
怒られるかな。
Commented by kumitin-nyanko at 2011-06-26 01:22
【sharifaーimageさん】 こんばんわ。
まだ6月なのにこの暑さはなんなんでしょうか。
ミニーちゃんもバテてますか?
うちはいか丸が一番暑そうにしてます。

今日ことし初めて日中エアコンをタイマーにして出ました。

な~ちゃんといか丸は暑くてもよく上に乗ってきます。
重い子のほうがよく乗ってくるので、可愛いけど正直なところ乗る場所によったら重いです^^
Commented by kumitin-nyanko at 2011-06-26 01:23
【koharufukuさん】 こんばんわ。
わかります、それ。
私も垂れていたら必ず触りますから大丈夫ですよ^^
お腹のタレ具合がそれぞれに違うんですよね~。

あれで体勢的にしんどくないのか気になります。
Commented by うめまま at 2011-06-26 15:06 x
こんにちわ~
ジメジメ~

こんなに蒸し暑くてもしっかり料理をされるな~こさんて、ほんとにすばらしいです
わたしなんかすっかりぐうたら・・・
でも、わたしも梅酒はつけました!
漬けたてのきれいな梅の色を写真に収め忘れたため、放置ですけど・・・(^^;)

な~ちゃんも胸の上に乗りますか・・・
うめは乗りませんが、通過します。
わざわざわたしの胸の上を通ります。
痛いです!

な~ちゃんはきっとな~こさんにより近づきたくて、
顔の近くに!と座るんでしょうね。
飼い主を思うきもちはあっても思いやりはどうだろう?みたいな
猫ってこれだからかわいいです(*^^*)

PS 佐用からはもうちょっと先ですが、いつか うめとにゃんずを会わせて見たいもんです♪
Commented by kumitin-nyanko at 2011-06-28 02:35
【うめままさん】 こんばんわ。
ほんと急に暑くなりましたね。
湿気が多いから嫌な暑さだわ。

料理するのも暑いとイヤになるからエアコンつけてるけど、それでも汗かきますよ。

胸に乗ってこられるのは、そっと来てくれたら大丈夫だけど勢いよく来るとそりゃもう痛いのなんの。
瞬間、思わず払いのけてしまうことがあります。

な~ちゃんもいか丸も、たまにビリもこの場所にきたら顔が超ちかくですよ。
かわいいです。

うめちゃんも乗ってきたらかわいいのにね~。
<< これが美味しい。 おりこうさんだったね。 >>