今年も始まりましたね^^

2014年10月16日(木)
いや~、夜は寒いくらい。
トレンチコートを持参していってるので、帰りは羽織るのですが、
それでもなんだか寒~~~とチャリンコこぎながら震えてます。

もう、夜はダウン着ててもちょうどくらいだわ。
ただ、日中持っていくのがね^^;


あれよと10月も半ば。


昨日はとてもお天気がよかったので、
朝、「あ~じゃ連れていってくるか~いか丸でも」と急に思い立って病院へ。
ワクチン接種&血液検査だよ~。

で、「今年も始まりましたね~」と先生に言われたんですよ。
ほんと、さっさといかないとまた冬になっちゃう。
取り急ぎ一番とっつかまるいか丸を。
ほんとはちび六も一緒にと思ってたけど、やっぱいか丸だけでよかったかも~。

だって、重いんだもん。

診察台で先生を待ついか丸。
今年も始まりましたね^^_a0043939_341119.jpg

何の物体だ…

体重は去年より100g増。

診察室に入ってきて早々に先生に「順調に増えてますね~」なんて言われたよ~いか丸。
血液検査の結果は特に問題もなく、
あ、でも乳脂があるそうで分離された血液を見せてもらった。
でも、3年まえも出てて、去年おととしとなかったので先生は特に心配はしてないとおっしゃってました。
ただ、これが増えてくると糖尿病や、すい臓の病気になりやすいので気をつけていかないといけないって。

だけど、実際気をつけるといっても特別な食事とかほんと無理だしなぁ。
とはいえ、ほんとにそういう病気になったら何が何でも別にしなきゃだよね。
どうか、どうか健康でいておくれ~~~~。


で、その血液検査のための血をぬくのに血管を探してる時、
「誰かとケンカとかしてましたか?」と聞かれたんです。
ちょっと赤くなってかさぶたみたいになってるところがあったので、
とりあえず顕微鏡でみてみますねということでした。

その結果ですが、怪我をしたときの炎症細胞はなくて、
全部異型の細胞がいくつか見えてるらしく(ちょっとうろ覚え)
特に今は何もないけど、先々大きくなってきたら切除とかするんだって。
いわゆる、悪性の場合は皮膚がん。

そっか。

見つけてあげられなくてごめんよ、いか丸。
病院いってよかったね。

経過観察とのことなんだけど、いざ家でその部分を見ようと思ってもかじられるしなかなか見つけられない^^;
ぷ~にも見といてもらわないとと思うんだけどどーしたらいいんだ~~~。

とにかく何もありませんように。
もうね、昼間ずっと頭にあって、ダメだね、ねぇねぇ。


今日はいか丸がえらく甘えたさんです。
微妙におとなしし、今もキーボード打ってる私の腕にどっかり乗っかってるん。
重くてたまらん。

どうしたん、いか丸。


さ、次は誰だろ~~~。




おまけ。
夕焼けがこんなだったので。
今年も始まりましたね^^_a0043939_3181528.jpg

なんか、秋深しというよりも、冬空みたいって思うこともちらほら。
そろそろ、毛布だしてもいいな。



おばあちゃんに、いか丸なんともないように守っててな~っておねがいしといたよ  

人気ブログランキングへ
   

キジトラ猫 ブログランキングへ

                  こっちもよろしくにゃにほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
by kumitin-nyanko | 2014-10-16 03:23 | ペット | Comments(8)
Commented by うめまま at 2014-10-16 17:34 x
ほんとに、寒い!!
今日がんばって衣替えしましたよ~
台風で溜まってた洗濯も3回回した。
まだあるけど、それは日曜にやってもらおう~♪

いかちゃん、ワクチンか~
健康で何より・・・と思ったら。。

なんか、気になるわね・・・?
とりあえず今は大丈夫の様だけど、
なんだろう??

皮膚にちょっとしたものができるのはよくある事らしいけど、
うめもポチッとできたし。
でも、経過観察が必要なのですね・・・

これ以上大きくなりませんように!
脂肪のカタマリとか、なんか普通の心配ない吹き出物的なものでありますように・・・!

希生の類皮腫もそうだったけど、
ある日突然、あれ?って気づいたのよね。
前はなかったのに。
でも、皮膚ならとるのも割と簡単だからまだ大丈夫な気がするもの。
中にできたら怖いなって思うけど・・・
これから
気をつけて見て見た方がいいね。。
少しのことなら負担も小さいと思うし。
Commented by kaezzz at 2014-10-16 18:44 x
うほほ...始まりましたか病院通い(笑)
うちもハガキ来たけど、2年に一回にしてるから無視!
イカ丸君少し心配な診断が出てる様ですね。
多頭だとご飯分けるの本当に難しいんですよね。
うちも処方食のナイトが盗み食い激しくて(笑)
皮膚の方も何事にもなりません様に!!
ナイトも歯ぐきに腫瘍が出来てるけど、なんとか
成長が止まって本人も痛がらないので様子見。
そんな風に何事かに進行しないといいですよね。
長生きするって事は、病気のリスクが増えるって事で
色々心配は尽きないけど、悪い症状さえ出なければ
本人も辛い思いしないで済みますものね。
病院行くと、うちも甘えん坊に変身しますよ(笑)
寒くなって来たから風邪ひかない様にして下さいね!!
Commented by 飼い主B at 2014-10-16 18:51 x
こんばんは。
な~こさん、いか丸ちゃん、病院お疲れ様でした。
診察台のいか丸ちゃん、小さく丸くなっていていますね(^^;;
小太朗は先生に威嚇するのでおとなしい姿がかわいいです。
かさぶたみたいなもの、このままでなんでもないといいですね。

うちはコタが寒がりなのでもう毛布&フリースを出しました~。
毎日どちらかの上で寝ています。
Commented by な~こ at 2014-10-17 01:13 x
【うめままさん】 こんばんわ。
洗濯を3回!って、干すとこ大変じゃないの~?
あ~、それにな~に~?旦那っちさんも洗濯してくれるんだ。

ワクチンの季節になりましたよ~。
大変だ。
いか丸はまだ連れてくときも静かなほうだからねぇ。
ちょっとおっくうな私でございます。

それにしても、いつもあちこち撫でてるようでやっぱり出来物とかも見つけられないもんなんだなって思った。

ほんとに4匹とも大きくなってからはな~んにもなくて、
先生もうちは安心してられるって太鼓判おしてくれてたのに、
ちょっとのことだけどすごく不安になってしまった。

ま、先生も今はから~っとしてはるけどね。
Commented by kumitin-nyanko at 2014-10-17 01:20 x
【kaezzzさん】 こんばんわ。

kaezzzさんちは2年に1回か~。
ま、たしかにおうちにずっといるからいいといえばいいんですよ。

そうですよね、kaezzzさんちには何か病気がって子がいるもんね。うちは今の今までとにかく何もなくて(拾ったときはあったけど)
ラッキーというか、のんびりしてたんだなって思う。

いか丸のできものも、このまま大きくならなければいいな。
あ~、それよりどこにあるのか未だ見つけられない…
じっと触らせてくれないし…こまったな。

この前台風のあとめちゃくちゃ寒かったけど、
今日は日中もじめっとしてたかな。
Commented by な~こ at 2014-10-17 01:24 x
【飼い主Bさん】 こんばんわ。

端っこに行って小さくなってるでしょ^^ それに片手は隙間にいれてグッて力入れてひっかけてるんですよコレ。

いか丸はおとなしい方ですけどね、爪切りをお願いしたのですがその時は何度も先生におっそろしい顔でシャーーーってやってましたよ。
迫力あるな~いか丸~って言われてた^^

爪切り、おうちだと大変なんですよ、すぐキックされたりかじられたりするんで少しずつしか切れなくて。

そろそろ毛布あってもいいですよね。
にゃんずもあったかいところを見つけて寝床がどんどん変わっていってますよ^^
Commented by ミミねこちゃん at 2014-10-17 11:56 x
最近本当に寒くなりましたよね~
私は寒いの苦手なので、本音はダウンくらい暖かいのを着たいですが・・・
今はストールでなんとか防寒してます。

いか丸くん今日はとってもよく頑張ったね~
な~こさんにたくさん甘えてゆっくり休んでね!
検査していろいろ見つかると心配になりますよね。。
経過観察のまま何もないことを願います。
Commented by な~こ at 2014-10-18 02:10 x
【ミミねこちゃんさん】 こんばんわ。
今年は寒さ厳しくとかなるんですかねぇ。
今日は夕方から薄手のダウンジャケット羽織りましたよ~。
なんだか今頃ってこんなだっけな~ってわからなくなりました。

いか丸は、病院に行って以来えらく甘えてるような気がします。
かさぶたみたいになってるのは、先生も最初は傷だと思っておられたくらいなのですが、
検査してみないとわからないものですね。

とにかく今日、場所をなんとなく特定したので触れる時は触って様子をみていたいと思います。

けど大きくなったりしたらこれまた私はパニックですね…
<< パソコンよ無事であれ。 でっかい台風がやってくる。 >>