タンゴのダメージ

2018年6月23日(土)

日付かわっちゃったけど、今日は暑かった~~!
土曜日はまた雨なんですよね。
雨と晴れの繰り返し、
先日はもう夏至だったんですよ~早いですね。
またどんどん日が短くなっていくんだって。
まっだ夏になってないのにね。

今週は週の初めに大きな地震があって、
うちもドエライ揺れで私もその日はほんとに体がおかしかったし、
メンタルもガタ崩れでした。

人間もそうなんですが、もっと体の小さい生き物たちはほんと大変だったでしょう。
うちでは、タンゴのダメージが相当大きくて、
普段からビビりんちょですが、
今回の揺れで神経過敏になってたようですし、
食欲もなくなってたみたいです。
a0043939_01212560.jpg
当日は、いつも潜んでしまうところからでてくるのに約2時間以上。
出てきても低姿勢できょろきょろ。
夜帰ってきてもそういやタンゴ食べないな~と思いながら。
いつもお膝にきてチュッチュすることもなく、
しかもいつものペーペーと鳴くのもなく…

翌日、ぷ~もタンゴまんま食べへんな~って。
心配したまま家に帰ってみんなにまんまをあげると、
タンゴも食べたーーーいっぱい食べてる! 結構うれしかったですねぇ
元気印が少しずつ戻ってきそうな気配。
でも、まんま食べながらもいろいろ気になるのか、
すぐにキョロ、キョロって。

タンゴ、もう怖くないから、大丈夫だからまんま食べな、と声をかけるしか。
この日だいぶ食べましたが、遊ぶのはまだみたい。
ブンブンふりまわしてあげたけど、どこかばかりみちゃって。

翌日、ぷ~が出たあと2度寝してたら
タンゴが上がってきた!
チュッチュしてる!!
そりゃもううれしくて。
その日帰ったら、遊ぶのも始め出して。
2日分めちゃくちゃ飛びまくってました♪
a0043939_01301348.jpg
遊び疲れた様子。
a0043939_01311130.jpg
私たちがごはんを食べるときには、毎日の日課のあっちでペーペーも始まり、
もうすでに「うるさいなーっタンゴ!」って言う私。

とにかく一安心です。
もうそれ以来はとーんと普通でやかましいです@@
でも、合間合間にキョロっとどこか見つめて止まるというのは何度かあります。



当日のな~ちゃん。
a0043939_01380467.jpg
疲れたんやな~怖かったもんね。
目開いたままずっといるから、大丈夫か!な~ちゃんと。
その瞬間は、私は起きたてでかなりパニくってたのですが、
ぷ~はタンゴがボワンって尻尾膨らませて、
な~ちゃんは、一点を凝視したまま動けずにココにいたよとか。

ビリも落ち着いたのかベッドへ。
a0043939_01421217.jpg
あれから4日。
余震は翌日の夜中、会社にいるときに「わ、わ、」となったのと、
明け方座ってたらゴン!って。

まだ1週間もたってないのですが、
なんだかんだと買い足したりしてます。
保存食とか、いろんな物品は少しは以前よりおいてるのですが、
長い間なにもないとどうしてもそのまま放置してたりして、
たまにチェックすると期限切れやら^^;

今回はお水もためたりしないとと思い、給水バッグ?に水もいれる。
お風呂も入ったあとはとにかく朝までは置いたまま。
な~ちゃんの腎臓のことがあるから浄水をにゃんずには飲ませてますが、
浄水は保存がきかないとのこと。
1日くらいらしいので、ペットの用のお水2、3本しかおいてなかったので、
2Lのも1箱買った。
お砂も結構買いだめ。
まんまは、春の半額セールのときどーんと買いこんでるので、
とにかく量はある^^

懐中電灯も寝ててもすぐ手にとれるところへ
メガネもね…一緒に。
スリッパがいるというので、部屋の中が散ったときにはくスリッパを。


いつかわからないけど、この余震なり実は本震なりが来ないとも限らないし、
南海トラフも近い将来やってくる。
この時みたいに、みんなでおうちにいるとき、願うのはそれだけ。


あとになりましたが、
この地震でお亡くなりになられた方々には、ご冥福をお祈りいたします。
また、たくさんの被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い、復旧を願うばかりです。



by kumitin-nyanko | 2018-06-23 03:41 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by うめまま at 2018-06-23 07:53 x
んー
タンタン怖かったねー
なーちゃんも、心配したけど固まってたのか。
タンタンのその反応、まさに4月の地震の時のゆずだわ。
といっても23年前の時より大きかったらしいからずっと揺れは大きく感じたやろうね。
直下型は私もまだおった時やから経験あるけど、びっくりするよね。
あん時私もパニックになった記憶あるわ。
なんか変なこと叫んでたような…(・_・;

しばしトラウマになるやろね。
猫も人も。
ほんま怖いよ地震だけはあかん。

なーこさんは普段から避難グッズ用意してたもんね。
でも消耗品はどうしても無くなるし、
つい買い置きを忘れちゃってたーなんてこともあるもんね。
うちも多めに砂やフードを確保せねばー

今回は前回よりも亡くなった人や避難も少ないようだけど、それでも亡くなった人がいるとニュースで聞いたときはものすごい残念やったわ。
もう起きて欲しくないよね。。

Commented by ツナまん at 2018-06-27 14:02 x
タンゴちゃん、よほど怖かったんですね。
でも、遊んだりもするようになって良かったですよ、
本当、猫は小さい体だから余計に色んな音や揺れも大きかっただろうから。

まだ余震もあるんでしょうか、
気をつけてくださいね。

実はうちもタンゴちゃんのような症状の子が(^_^;)
それは、サンタで初めての取っ組み合い?をしたらしく、よほど怖かったのか、
昨日は洗濯機の中から出てきませんでした、今朝も探したらテレビ台の中で隠れてました。
お腹すいてるだろうと、テレビ台の中にいれたら食べましたが、帰ってどこに隠れているやら(^_^;)
さらに、元気がシッコしちゃってたり、昨日は大変でした。
Commented by な~こ at 2018-06-30 01:19 x
【うめままさん】 こんばんわ

ごめんなさ~い。お返事もせず。
地震からもう少しで2週間ですね。
今日なんかあちこち大雨で、北摂のほうとかどうだったのかしら。

タンゴはあれ以来、復活はしたけどわがまま度がパワーアップした感じ。
けどまたいつか来るもんね。
やだな~あれよりすごいの。

お水とか汲んでおいてみてるけど、
こまめにかえたりとかやっぱ今はなかなか。
結局そんなもんなんだよな~と自分でも思う。

にゃんずはね、不在のときにほんと大地震で家からでちゃうことになるのが一番怖い。
今回も逃げ出したことか結構いたみたいなんで。

そうはいってもすでに日常生活戻ってます
意識もね…
Commented by な~こ at 2018-06-30 01:25 x
【ツナまんさん】 こんばんわ

あの地震の前後もあちこちで揺れてますもんね。
ほんと、せまってきてるのかなという感じです。
にゃんこは怖かったと思いますよ。
地震が何っていう知識ももちろんないですしね。

この前みたいにみんなでいるときならいいけど、
不在のときに大きなのが来るの一番避けて欲しいかな。


サンタくんビックリです。
毛がたくさん抜けてるとかうちでは未だ経験がないのですが、本気の喧嘩に近いってことなんでしょうか。

あちこちでしっこしちゃったりは後大変ですね。
あ、ツナまんさんとこみにいってこようっと。
<< 7月。梅雨明けももうすぐ? タンゴが3歳に!? >>