またしても災害が。

2018年7月8日(日)

日付変わって日曜日になっています。

数日前から降り続いた雨。
こんなの初めてだわ、しかもじゃんじゃん降っちゃって
風も結構吹いてたし台風いってしまったのに何これ。

広い範囲に特別警報が出た。
あちこちで大きな被害。
お亡くなりになられた方も多数いらっしゃいます、
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
また、未だ行方不明の方も一日も早くよい知らせが参りますように。
また、おうちが倒壊、浸水などの被害も多数。
皆様に、お見舞い申し上げます。


金曜日はちょうどお休みだったので一日おうちにこもってた。
ま、私的にこんな日でもなきゃお休みもお休みじゃないような感じ^^:

よー寝た。
それでも一日が終わるのはあっという間で、
また明日から仕事だわ。


この前の大きな地震被害のあと、またこの雨の被害。
あちこちの川が増水して決壊寸前になってる。
どなた様も身の安全を第一に、まさに嵐がさることを待っていらっしゃることと思います。


さて。
先日5日は、いか丸の9歳のお誕生日でした。
もう9歳か~~口に出るのはそればかり。
3年前、6年もずっと末っ子生活してたいか丸の前にタンゴがやってきた。
いか丸は絶対面倒見がいいおにいちゃんになるだろうな~なんて、
タンゴがくるなんて夢にも思ってなかった頃、ぷ~とよく言ってた。
予想以上に長い間、妹ができたと思ってるだろうにどうしたらいいのかわからなくて、
受け入れるのに相当時間かかったいか丸。
受け入れ始めたら、やっぱりいいおにーちゃんだったいか丸。
タンゴは幸せ者だ。
で、いか丸はやっぱりうちで一番いい子だ^^

いかにーちゃんのあとをおっかけるタンゴ。
こんなに小さかったのにね、
a0043939_02383906.jpg
少し大きくなってきたらホントにいいコンビで。
a0043939_01452978.jpg
いか丸はほとんどなかない。
タンゴが来るまでは毎日いつでもそばにくるような甘えたさん。
タンゴがきて、すっかり遠慮してしまいお膝にも来なくなったけど、
タンゴがいか丸を絶対的なおにーちゃんだと慕い、
いか丸が私のところにきてるときはそばで見ていられるようになると、
遠慮がちにやってきてた。

でっかいけど、なんとも可愛いいか丸くんです。

9歳のお誕生日おめでとー。
a0043939_01542583.jpg
ケーキはいつもいってるカフェのデコレーション。
これは絶対はずさない♪ うまっ。
a0043939_01554512.jpg
ごちそーさん。
この日は大雨で、スーパーでは早めにいろんなものお安くなってたので、
贅沢三昧しました^^
何気に私は一日中忙しくて、いろいろ作る余裕なしでした^^;
ほんと最近ダメだわ~~。

私からのプレゼントは、
a0043939_02024969.jpg
いか丸が最近エアコン聞いてない部屋の床に転がってることが多いから、
そこにおいてあげようと買ったのですが。
おいたらそれを避けるように^^;

なので一旦撤収、別の場所に置いたところ、
さっき、ちび六が寝てたzzz
a0043939_02044735.jpg
どう?
a0043939_02050940.jpg
この雨が終わればあっつい夏がやってくるからね。

ぷ~からは、こんなの。
中には懐石のまんまの箱が数箱。
それを出すと中は爪とぎ、穴があいてるところからは顔やお手手を出して遊べる箱。
タンゴさん、邪魔ですよ。
a0043939_02412603.jpg
入っていくタンゴ。
あの…一応いか丸のお誕生日プレゼントなんですけどね、タンゴさん。
a0043939_02434836.jpg

このにゃんこのお顔の部分をぺリッととった瞬間。

a0043939_02445487.jpg
出た!
なんて期待に応えてくれるんだろ。
しかも顔がおもしろすぎる。

いか丸とビリもやってきたけど、中にはタンゴ。
a0043939_02461273.jpg
いかにーも遊びたいって、タンゴさん。
a0043939_02465565.jpg

なんだろねこの二人は。

あとは初めてみたおやつと、ひんやりジェルシート。
暑いからね、使ってね。

a0043939_02480396.jpg

土曜日、結局ほぼ一日中雨が降ったけど、ようやく夜遅くにはやんできて、
さすがに大雨の間はお外のお仕事はちょっとお休みしてたので、
これはやらなきゃとやったら汗が出る出る。
来週からは毎日大変そうだなぁ


おまけ。

だれるな~ちゃん^^
a0043939_02512471.jpg

だるそーなビリ。
a0043939_02520620.jpg
結構好き。このけだるい感じ。
で、画像検索してて驚いた。

これ7月8日撮影。

そしてこれ、去年の7月7日撮影。
a0043939_02531724.jpg

おんなじとこにいるやん!


あはは。






by kumitin-nyanko | 2018-07-08 02:59 | にゃんずのこと | Comments(4)
Commented by ツナまん at 2018-07-08 09:50 x
いか丸くん、9歳のお誕生日おめでとうございます♪
美味しそうなケーキに、プレゼントが山ほど~( ´艸`)
タンゴちゃん、切り取ってもらった穴から「こんちは~♪」
うちの猫どもには合わなかったんですが、ジェルマット・・・気持ちよさそうだと思って買ったら、帰ったら爪で破かれて中身が(^_^;)
だから、アルミマット?を買ったら通りすぎるだけで誰も乗ってくれません、もっと暑くなると台所に置いて私専用になります( ´艸`)

ニュースで見るだけだけど、凄い量の雨だし氾濫したりで、梅雨時期は雨が降るのは当たり前だけど、
ここ数年は、限度なく降る雨になって・・・。
な~こさんのところも、凄いんでしょうね雨とか。
気をつけてくださいね。

関係ないのですが、サンタはあれから数日経ったら元に戻りました。
Commented by うめまま at 2018-07-08 10:16 x
いかちやーん
お誕生日おめでとうーー!
9さいかー
てことは、うめも12月にゃ9歳だー

はやいね、ほんと。
でもまだまだ元気よ!
共に長生きしようね〜^ ^

誕生日プレゼントは必然みんなのもの。
あるあるですね。
懐石の箱、上手いことタンタン出たなー
正面よりも横から撮った写真の真顔横顔のタンタンが私的にはものすごいツボよ(≧∀≦)
「ここは譲らない!」って死守してんのかなー

にしても雨すごかったね。
会社の人に実家大丈夫!?って聞かれて慌ててニュース見たわよ(^_^;)
なーこさんちもだけど、うちの実家もマンションだからまず床下浸水的なものはないと思って安心してたんだけど、まさか大雨被害がこんなだと思わず。。
昨夜は地震もあるし。
ほんと、困る。
どうなってんのかしら。

ともかく来週からまた晴れ続きで暑くなる模様。
それはそれで熱中症に気をつけなきゃだからね。
のんとか乗り越えましょね〜

Commented by な~こ at 2018-07-13 21:50 x
【ツナまんさん】 こんばんわ

お返事もせずごめんなさい。
いか丸のお誕生日、お祝いコメありがとうございます
9歳っていえばもうおっちゃんですよね^^
いか丸はなかないし、甘えたさんだし一番いい子。
タンゴといいコンビですよ。
昨日かな、やっとプレゼントされたBOXに入ってました。
のんびりしてるわ~~


ジェルマットはちび六だけですね、その上で寝てるの。
そう、私もそれ心配してたんですよ。
爪とかでひっかいたりして中身出たりしないのかなって。
アルミマットの使い道ありがとうございます
私も出してきておいてみよっと。
料理したら暑くてもう…


先週あんなに雨が降り続いていたとは思えないほど今は天気もよくしかも気温はぐんぐん上昇。
その上いつもですが湿気がすごくて。
明日から36度とかですってーー大丈夫かなぁ


サンタくんもとに戻ったんですねよかったです。
たくさんいるといろいろありますよね~
Commented by な~こ at 2018-07-13 21:54 x
【うめままさん】 こんばんわ

ありがとーいか丸に言うとくね。
そうですよね、ということは~~うめちゃんも9歳になるんだ~って私も言ってました。

おっちゃんですよおっちゃん。
タンゴが穴からずぼってでてるのめっちゃいいでしょ。
それにあの顔ったら

雨の被害すごかったね。
この連休はボランティアさんも多数いくのでしょう。しばらく天気は良さそうだからなんとかその間にかたづくといいなと。

こっちは明日から36度、湿気もほんとにすごくて体がもつか。
がんばろー・うん。
<< あっつい夏がやってきた。 7月。梅雨明けももうすぐ? >>