今更ちび六の誕生日の話。

2018年9月9日(日)

雨ばっかりですね~。
月曜日まで雨でしょ。
昨日はまた夜中大雨で窓の桟から雨漏りしたーーっ
ポタッポタってなんの音よ~って思ったら雨漏り、急いでバスタオル敷いた。

さて。
決して忘れていたわけではなくて。
今頃になってしまったけど、8月29日はちび六の12歳のお誕生日でした。
12年前、お仕事してた時、しかもその時はぷ~も一緒で
なんか仔猫の鳴き声がするというぷ~に、
仔猫の鳴き声なんか聞いたことない私は、探しにいったぷ~に
「この忙しいのに何やってんの」って言ったそう。
いつまでもそのこと言われるんだけどーーー
で、連れてこられたのが超かわいいちび六くん。
当時460gほどの美猫。
a0043939_01510182.jpg
その後、まさに猫っ可愛がりした私のせいで今のわがまま大王が作られた…
な~ちゃんはお母さんがわりになってとってもよく面倒みてくれた。
でも面倒みすぎてハゲもできた^^;
そしてな~ちゃんがお母さんがわりになったのは、ちび六が最後。
いか丸のころには「あたしは知らんで」と言わんばかり、
タンゴにいたっては「なんでまたこんなん来た」って感じ。
a0043939_01513796.jpg
今でもちび六には、な~ちゃんがアンタの面倒みてくれたんだからねとしょっちゅう口にする。

ちび六くん、いつまでも、いやいつみても顔もかわいらしいままでちっとも12歳のじーさんには見えないけど、
これからも今まで同様ケガや病気なく、ただただわがままなだけでも良いのでまた1年元気にやっておくれ。

a0043939_01553482.jpg
お誕生日おめでとう。

大好きなまぐろをと、赤みとねぎとろネギ抜きをもってやったのに、
どうもお気に召さなかったらしい。
びんちょうまぐろだから?かな、そういやちび六ってびんちょうじゃなくてもっと赤い方のまぐろだったかも。


a0043939_01563040.jpg
ねぇねぇからのプレゼントはコレ。

a0043939_01575700.jpg
爪とぎ。
a0043939_01584159.jpg
あとはちゅ~るのチューブ。ま、これはタンゴがほとんど食べるけど。

そしたらぷ~も爪とぎ買ってきた^^;
a0043939_02022309.jpg
これあんまりカスがでないらしい。
結構みんな使ってる。
私の買ったのは使ってるのみたことない。

あとはおやつをいつもながらてんこ盛り。
並べるの大変だから抜粋で。
これの数倍あります…最近あちこち満タン。贅沢極まりないです。
a0043939_02034703.jpg
さて。
いつもならなんちゃらぱーちぃやるところなんですが、
ぷ~がダイエット中なので、これだけ。
まるごとトマトのあんかけはデパ地下をちょろって買ってきた。
このビールはめずらしく私がはまってるクラフトビールで、
「箕面ビール」のピルスナーです。
ラッキーなことに近くのスーパーで取り扱うようになって、
お休みの前の日とか、頑張った日とかにご褒美がてら高いけど買います。
これがまためっちゃ私の口にあったというか。
クラフトビールもいろいろ飲みあさりましたが^^割とクセがあるものも多いんですよね。
ピルスナーが一番飲みやすいけど、それでも他のところのよりツボにはまってしまって。
a0043939_02052557.jpg
私はこんな日だしとお弁当も。
下賀茂茶寮のお弁当。
ほんとはこういうの大好きなんですよねぇ、
いろんなものを少しずつ。

a0043939_02124235.jpg

そんなわけでケーキもぷ~が一口くらいしか食べないだろうから、
いくらなんでも普段買うような生クリームのだと私もさすがに食べきれないだろうと、
今回はコレ。
a0043939_02102378.jpg
FORMA(フォルマ)のピーチのレアチーズです。
なんかプレートも愛想ないなぁ。
けど、生クリームのデコとちがってぺロリでした^^
a0043939_02180085.jpg

なんて月日が流れるのは早いんだろ~~


先日の台風21号の爪あとはたくさんあって、
未だ停電したままのところも多数あるみたいです。
普段通るところも信号機はいくつも変な方向向いてるし、
コインパーキングの料金書いてあるような看板もぐわ~んって倒れたままのとこ多いし。
道々には根こそぎ折れた大きな木は少しずつ撤去されてるけど、
小さめの折れた木とかはまだまだその辺に寄せられてるだけとか多い。
で、今回の雨続き、台風22号も勢力を強めてるって書いてあった。

北海道では大地震。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
災害に備える力もさらにつけていかないとな時代になってきました。
とはいえ、結局はなかなかその時になってからなんですよね。
北海道の方も、ホームセンターに行列って…
まさか…は、そろそろ個々に認識をかえていかないといけないだろうなとも思いました。



おまけ。
ぷ~がダイエットして糖質制限してることもあって、
へ~と思ったので大豆粉を買ってみた。
全粒分と大豆粉で久しぶりにパンを焼いてみた。
ま、出来上がりはまずまず。
a0043939_02375475.jpg
ただ。

これのせいなのかは不明だけど、
寝る頃、なんか気持ちわるい…を連発。
お腹が気持ち悪くて体伸ばして寝られず、赤ちゃんみたいに丸まってるとなんとかマシだった。
ひとつ半食べただけなのにな。
まだ残ってるけど怖くて食べられない。


と、ここでちょっと寄り道して調べてみたところ。
やっぱちょっとアレルギーとまでは言わないけど、ちょっと近い状態だったかも。
ぷ~も、やたら気持ち悪がる私に「ま、合う合わないってあるからな」って言ってたな。
一晩丸まったままで寝たので睡眠はとれました。
起きてからはすっかり大丈夫になっていましたよ。

健康のためにと思っても具合悪くなったら仕方ないですよねぇ。




by kumitin-nyanko | 2018-09-09 03:03 | にゃんずのこと | Comments(2)
Commented by うめまま at 2018-09-15 15:16 x
おわー
だいぶ日が過ぎてしまったわ。
ごめんねチビくん!
お誕生日おめでとうー〜!!

ん。
めっさちっさいけど、ちゃんとチビくんのお顔だわ(≧∀≦)
顔というか、柄というか?
まだ大家族じゃない頃ね(^ ^)

プレゼントもいっぱいね。
私も最近何気に、プレゼントは爪研ぎがいいのかもって思ってる。
消耗激しいんだもの( ̄▽ ̄;)
特にダンボールのんは散らかるしすぐダメになるけど、一番好まれる。
しょうがないので掃除する方向で。。

ケーキ、うまそー
私は生クリームダメだからそっちの方がすごく惹かれたわ(≧∀≦)
パンもすごい!さすが!って思ったけど、
アレルギーなのね。
使う材料によっては体質に合わないのもあるかもね。
おおごとにならなくて良かった(^ ^)

朝晩は涼しくなってきたけど、
日中はまだ暑いよね。
こっちもこないだから雨続きですごい湿度なの。
山陰はこれから天気ぐずぐずしちゃう季節だからね〜
除湿かけるとさむいし、かけないと80パーくらいでむっしむしだし。
まだ少し我慢だわ。
Commented by な~こ at 2018-09-18 01:08 x
【うめままさん】 こんばんわ。
いや~私こそお返事もらってるのに、これまたお返事がなかなかできないという…
最近どうもダメだねホント。

なんか涼しくなってきてる気はするけど湿気すごくない?最近。
べた~ってしてて気持ち悪い。
で、私は結構暑い暑いっていうのね、
エアコンもつけるし。
ぷ~は寒くて死ぬって@@ いや暑いと思うけど。

大豆粉のアレルギーとかビックリした。
普通に豆も豆腐も食べられるけど、大豆粉となればかなりの量とってるようなものなんですかね。
気持ち悪かったよ、あの夜は。
まっすぐになって寝られへんの

ちび六のお誕生日お祝いコメありがと。
早いよね~うちほとんどシニア。
ちび六は顔も雰囲気もやることもかわらんから、
12歳!じーさん!思えへんわ~って感じよ。
プレゼントも困るよね、そ、爪とぎいいと思う。
一体何個あるやら。
だからボロボロになって捨てられる爪とぎのがいいと思うわ。
私は捨てようかと思ってこれもう捨てよっていうと、
まだいけるんちゃう?っていう人がいるもんで^^;

すっかり大家族化した。
うめままさんちもそうこうしてたらなったもんね^^
秋はまた病院行きが始まるわ。
憂鬱。
<< 秋の兆し、と思ってたら秋になっ... いや~もう、ビックリな台風21号。 >>