春だ。

2019年3がつ20日(水)

あったかーーい。
今日は只今19度。お天気も良し。
ポカポカです。ちょうどいい感じ。
お店に買っていった桜も一気に満開になりました~
下の方の枝落とした桜を会社にちょびっと挿しといたら
今日は綺麗に花つけてました♪ 最高ですね~
a0043939_15043896.jpg
今回買った桜の枝は結構たてへ横へと枝が張っていて立派でした。
啓扇桜(けいおうざくら)なので花は小さめ。
お外のそめいよしのたちは蕾が一気に膨らんだかな。
大阪の開花予報は25日だったと思うんだけど、待ち遠しいです~
明日はあったか~い雨。
お彼岸ですね、もう数日前からあちこちお寺さんまわりは渋滞始まってます。


おうちでほんと更新できないから、こそ~っとまた失礼してちゃっちゃと打ち込み中。スマホの画像しかないからちょっとだけ。

先々週のお休みにな~ちゃんの検診。
3か月に1回きてますが、
2月は寒いし3月になったらあったかいからいこね~って
言ってたらあっという間に3月になってたからね~
a0043939_15085696.jpg
緊張してるのかふてくされてるのかわからん顔^^
な~ちゃんはいつも肉球にめっちゃ汗をかきます。

体重は3.8kgに前回より50g減。
あんなに食べてる気がするのになぁ。
とにかく何回も催促があるのでね…一回に食べる量も数粒とかじゃないと思うんだけど。
ちょっとおボケ気味なんで、食べてすぐ催促したり、そこに入ってるのに入れて~とガンミして訴えたり^^ 
な~ちゃ~~~んボケてんじゃないよ~と言ってます

血液検査の結果は、
TP(総蛋白)
BUN(尿素窒素)
CRE(クレアチニン)
a0043939_15141519.jpg
どれも標準値より少し多いですが、だいたい3か月ごとの検診で
今のところ高いけど安定してます。
な~ちゃんが腎臓の数値が高くなったといわれた術後の検査の時はもうちょいあったけど、現在はその時よりはさがってはいます。
でも標準値範囲よりはちょっと出てるんですね。

ここ数日帰ってもしばらくはタンスの上に置いてるベッドからなかなか出てこないなぁ。
しばらく放っておいたら出てきてまんま食べる~と騒ぐから、まぁいいかなと思ってます。
甘えたさん度はおばあちゃんになってから増してる気はしますね。


さて。
病院にいったとき先生が「また小さいの来てるんですよ~」と。
大阪の獣医師会が命のリレーをされていまして、
悲しくもいろんな理由で持ち込まれて処分される寸前の救える命を、
まずは獣医師の先生のところで、そして里親募集して新たな幸せを見つける。
すべてを救うことはできませんが、一匹でも二匹でもです。
前回来た時にはその前の子たちが可愛いさかりの子になって
里親募集されてて、3匹いたのがあと1匹なんです~となってた。
それがその後決まり、また新たな子たちが来てるわけです。

では~。
ちびちびですよ~テンションあがってしまったまたしても。
この時、200gくらいですって。
ま、この子たちにあってから10日位はたったから、現在はもっと成長してますね。
a0043939_15211096.jpg
昨日だかおとといだかに目が開いたって。
タンゴを思いだしたヨ
白いにゃんこ、ひとりはお耳が少しグレーがかってる。
a0043939_15220982.jpg
にゃはは~~~~
幸せみつけるんだぞ~

ダレやねんポイしたのは!!!!
言いたいのはそこ!


せっかくなんでタンゴのおチビ時代を振り返る。
病院に見に行くとタンゴも同じように箱に入って出てきてた^^
この日164g 17g増えてた~と書いてる。
a0043939_15322208.jpg
これが白にゃんと同じくらいの212g
a0043939_15353841.jpg
タンゴに会いたくなったわ。

白いちびにゃんを見て、
検査も終わってバッグに入ってたな~ちゃんは、(ファスナーあけてオープンにしてたのでしっかりみてた)何か声だしたな~シャーっとかじゃなくて。
急に母性が働いたかな?
そして、もういらんでって声が聞こえた気がした^^:

幸せをつかむんだよ。みんな。
タンゴはどうなんだろな~甘えた過ぎるしわがままだし。
すぐ怒られるし。
それでもきょうだいいっぱいいて幸せかもね。

さ。
お仕事します!


by kumitin-nyanko | 2019-03-20 15:46 | にゃんずのこと | Comments(2)
Commented by うめまま at 2019-03-20 21:45 x
ひゃー
おチビーー
ほんまに誰や!
動物はモノとちゃうんよ。。
頼むわもー

でもきっと避妊とかさせずにご飯だけあげた自己満足な人間のせいなんやろなぁ
ほんまに、なくならんね。

でも先生、ありがたいね。
この子たちはそれでも命を繋いだことになるんやものね。
ひどいことするのも人間、救うのも人間っちゅーね。タンタンしかり。

なーちゃんの数値見てより実感だわ。
やはりなーちゃんはまだ安定してる方なんやね。
いや、ふみみんが3日に1回行く理由がわかったわ^^;
明らかにふみのは異常値だわ。
ふみもなーちゃんくらい落ち着いてくれるとありがたいなぁ。。
Commented by な~こ at 2019-03-23 13:48 x
【うめままさん】 こんにちわ

おちび~久しぶりに見たでしょ。
白いにゃんこって野良ちゃんでもほとんどみない。
きっと綺麗な白い毛のにゃんこになるよ。
頑張って幸せつかもう~

先生らは大変だと思う、すぐ里親さん見つからないときもあるけど次がやってきてたりするからいっぱいいるときありますよ。
何度も病院にきてミルクあげたりしてはるし。
タンゴは家にも連れて帰ってもらって育ててもらってたしね。
今からまたおちびの季節だね、とにかく私の前には現れないで~~これは本音だ。

ふみみんどうかな。
私も数値とかみてもほぼわからないけど、
こうやってみたらふみみんの数値はすごく高かったよね。
腎臓病は治ることはないからねぇ、それを維持するくらいしかないみたい。
うちは今ですらもう好きなもの食べたらええ、
食べたいだけ食べたらええってぷ~が言うし、
一応リンとか抑えたまんまにはしてるけど、な~ちゃんの好きなようにしたらいいってことになってる。
なのでめっちゃ何回も何回も食べるよ、な~ちゃんは^^
な~ちゃんの好きなように、もうばーちゃんだし生きてほしいからうちはそれで^^
お水は浄水にしたのは効果あった気はする。
ふみみんちはどうかな。
にゃんこ用のお水も高いからね。

<< え~っと4月になってしまった。 タンゴはお風呂に入る。 >>