ちび六くんは我慢強い!?

2021年3月31日(水)

明日から4月ですよ。
ほんと早い。
めちゃくちゃ早くに開花した桜も今週いっぱいが見ごろなのかなぁ。
だけど、せっかくの春だし桜もきれいのに、
なんかこうパッとしないなぁ。
浮かれてしまう気持ちはわからなくもないけど、ほ~らごらん状態になってしまったなぁ。
結局大阪にはまん防とやらが出てしまうではないかーー。
また時短の時短だ。ふ~。

きっと一人ずつ考えたら多分みんなわかるんだろうなとも思う。
けど、ひとりじゃなくなったらやっぱりどこかでみんなに合わせてしまったりとか
…あるのかなぁ。残念な結果。

さて。
前記事でちび六のコロンマットをご紹介しましたが^^
どうもブームになっちまったようで@@
帰ったらいそいそとコロンマットに毎日いくようになってしまった~~。
朝も転がってたぞ~、悪いそんな時間の余裕ない。

ご飯作ろうと思ってキッチンに立つと、後ろに転がってるんだなぁこれが。
ちび六~~転がってるんや。もうちょっと待っててな~。
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23351067.jpg
ほんまに待ってるからちび六は。
暇なんやなぁ、ちび六。
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23360159.jpg
ほんまに気ぃ長いな、ちび六。
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23362964.jpg
な~んにも言わずにおとなしく転がって待ってるんです。
もうすぐ、もうちょっと待ってたらねぇねぇがなでなでしてくれると思って。
ろっちゃ~ん、もうちょい待ってな~~~~~

そのうち、ちび六ちゃん大好きなビリがきた。
ちび六はそんなことおかまいなしで。
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23374978.jpg
ちび六~、えらいなぁ待ってるんや。
というか、何回もお写真とってたら余計に終わらへんし。

そんな可愛いお顔してこっち見なくてもいいで。
ちび六はおじいちゃんになっても昔のまんまだね。
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23383545.jpg
はい、お待たせ~。
ようやく座ったところ、なに?その変な体制。
しかもじーーって前みたまんま動かない。
ちょっとおもしろい。
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23391967.jpg
真剣なお顔やねぇ。
なんかおもしろい。
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23402088.jpg
でも動きが全然この日はなくて、そのうち私がスマホを触り始めて、
パッと見たらこの顔!! なにこの顔。
思わず大笑いしました。

なに?ろっちゃん。ねぇねぇがスマホばっかり触ってるから?

ねぇねぇ、何してるん、ボクがおるのに。
そう言ってるお顔になってると思いません?
あかん、めっちゃ可愛いねんけど~。
やめてや~そんな顔するの。

ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23414973.jpg
ムーーーっ
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23432893.jpg
なんでずっとそのまんまなん。
やめて~。
なんかこのお手手の具合がめちゃくちゃ可愛いし。
で、いつまでそうしとくん?

ちび六は、コロンマットで待つのも結構長くいるんです。
気が長い。たぶん。
見習いたい。


話はかわって、29日はな~ちゃんの月命日。
特に何もしないけど、空色ろうそくを灯してお手手を合わせる。
お花は春らしい、女の子だから可愛らしい色合いのを。
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23475691.jpg
お供えは、な~ちゃんが好きなきな粉たっぷりまぶしてあるあべかわ餅。
な~ちゃん、ペロペロしたかなぁ。
な~ちゃん、帰ってこないかなぁ。 
この前、ホワイトデーの時にぷ~がくれた猫新聞を読んでたら、
いなくなっちゃう1日、2日ほど前のもうパタンって寝たまんまのな~ちゃんと同じような格好と表情をした子のお写真が載ってて。
最後に頑張ってるところを見せようとトコトコ歩いてくれたって記事を読みながら、
あまりにもな~ちゃんとかぶるので久しぶりにボロボロ涙が。
な~ちゃんも最後に私に見せてくれた、ちゃんとおっちんしてこっち見てくれてて。これ撮っといた方がいいなと思って撮ったお写真を思い出す。
これ。
いつものほわ~ってしたな~ちゃんとはもう顔つきが全然違うけど。
ずっと横たわって寝たまんまになってたな~ちゃんが、多分暑かったんだろうか、
ゆっくり起き上がってお布団の上に乗って、こっち向いてこんな風に座ってくれた。
きっと、最後に頑張ってくれたんだと思う。
ほんとに少しの時間だけ。すぐまた横たわって寝たから。
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_23522644.jpg
な~ちゃん。
あっけなく逝ってしまったから、最期の姿を目の当たりにしなかったから、
仕事もいかれへんの違うかと思ってたけど、思いのほかものすごいペットロスにならなかったん。
な~ちゃんがきっと私のことわかっててそういう逝き方をしてくれたんだと思ってるねん。
だけど、あれから3か月。
な~ちゃんのこういうお写真をみると、涙がこぼれる。
なんか日がたつごとに、ふとしたときに涙が出るようになった。
桜がきれいに満開になったよ、な~ちゃん。
まだ小さかったころ、ぷ~とお弁当もって3人でお花見にいったもんね。
キャリーバッグの入口開けて、桜みせてあげても鳩さんかカラスさんが近くに来てるのみてビビってただけだったもんね^^;

この写真、最後に見せてくれたな~ちゃんの気持ちいっぱいの写真。
あの時やっぱりおうちに一緒に帰った方がよかったんかなって、
今頃になって、日がたつにつれ後悔の念がわいてくる。
だけど、最期の最期をみたらきっと私はあかんかったと思う。
だから正解はないんやなぁ。正解はでない。

はい、涙涙はおしまーーーい。
あ、4/1になってしまった…エイプリルフール?嘘じゃないですよ、な~ちゃんへの気持ち^^

おまけ。
先日、またランチにお伺いしてきました。
もう長い長いお付き合いのもみもみに行くお店のオーナーさんが、
ランチを作らはるってことで、時間が合う時にお邪魔しています。
ちび六くんは我慢強い!?_a0043939_00060868.jpg
ウスターソースで炊きこまれたごはん。
めっちゃ食べやすいし濃い味で、いくらでも食べられるごはんでした。
ほんとはおかわりしたいと思うほどでしたが、なにせお腹いっぱいになりすぎで…
ちょっと懐かしいお味でした。
昔子供のころ、家のやきめしっていったらソース味だった。
なるほど、こんな風に使うと美味しいんですね。
今おうちでは米食べてないけど、炊き込みご飯とか混ぜご飯はよくやってたから、
また再開したときにはやってみよ。
あ、おみやげに少しいただきました^^ お持ち帰り。

こちらはたぶん鶏ハンバーグ? @@何も聞かないでガツガツ食べてたからなぁ
和風のたれでこれは鉄板美味しいでしょ。
大盛のわかめスープ飲み干して、満腹~。
デザートは手作りの水ようかんとヨーグルトのグラススイーツ。
パンをやく話やらオーブンの話で盛り上がりました。

おっと~~~仕事に戻らねばとこの日もおしまいに。
また伺いたいと思います。



コロナの感染者の増え方が今までより半端ない。
明日は我が身と思うなぁ。
まん延防止等重点措置?なんじゃそりゃ
だいたい解除したらすぐこんな風になるの毎回。
このまん防だってやるのは結構だけど、解除はGW前。
なんか先がみえてしまうな。
なんだろね~、ひとのことなんか考えられない人が多い、いや増えたってことかな。



ペットランキング
人気ブログランキングへ
   


ちび六、いか丸、ビリにポチっと。
ありがとうございます!

キジトラ猫ランキング
                  
ビリのあくびにもポチっと。
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

な~ちゃんにもポチっとしてね
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村


by kumitin-nyanko | 2021-04-01 00:24 | にゃんずのこと | Comments(0)
<< じーーっと。 ちび六、至福の時。 >>