<   2019年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春だ。

2019年3がつ20日(水)

あったかーーい。
今日は只今19度。お天気も良し。
ポカポカです。ちょうどいい感じ。
お店に買っていった桜も一気に満開になりました~
下の方の枝落とした桜を会社にちょびっと挿しといたら
今日は綺麗に花つけてました♪ 最高ですね~
a0043939_15043896.jpg
今回買った桜の枝は結構たてへ横へと枝が張っていて立派でした。
啓扇桜(けいおうざくら)なので花は小さめ。
お外のそめいよしのたちは蕾が一気に膨らんだかな。
大阪の開花予報は25日だったと思うんだけど、待ち遠しいです~
明日はあったか~い雨。
お彼岸ですね、もう数日前からあちこちお寺さんまわりは渋滞始まってます。


おうちでほんと更新できないから、こそ~っとまた失礼してちゃっちゃと打ち込み中。スマホの画像しかないからちょっとだけ。

先々週のお休みにな~ちゃんの検診。
3か月に1回きてますが、
2月は寒いし3月になったらあったかいからいこね~って
言ってたらあっという間に3月になってたからね~
a0043939_15085696.jpg
緊張してるのかふてくされてるのかわからん顔^^
な~ちゃんはいつも肉球にめっちゃ汗をかきます。

体重は3.8kgに前回より50g減。
あんなに食べてる気がするのになぁ。
とにかく何回も催促があるのでね…一回に食べる量も数粒とかじゃないと思うんだけど。
ちょっとおボケ気味なんで、食べてすぐ催促したり、そこに入ってるのに入れて~とガンミして訴えたり^^ 
な~ちゃ~~~んボケてんじゃないよ~と言ってます

血液検査の結果は、
TP(総蛋白)
BUN(尿素窒素)
CRE(クレアチニン)
a0043939_15141519.jpg
どれも標準値より少し多いですが、だいたい3か月ごとの検診で
今のところ高いけど安定してます。
な~ちゃんが腎臓の数値が高くなったといわれた術後の検査の時はもうちょいあったけど、現在はその時よりはさがってはいます。
でも標準値範囲よりはちょっと出てるんですね。

ここ数日帰ってもしばらくはタンスの上に置いてるベッドからなかなか出てこないなぁ。
しばらく放っておいたら出てきてまんま食べる~と騒ぐから、まぁいいかなと思ってます。
甘えたさん度はおばあちゃんになってから増してる気はしますね。


さて。
病院にいったとき先生が「また小さいの来てるんですよ~」と。
大阪の獣医師会が命のリレーをされていまして、
悲しくもいろんな理由で持ち込まれて処分される寸前の救える命を、
まずは獣医師の先生のところで、そして里親募集して新たな幸せを見つける。
すべてを救うことはできませんが、一匹でも二匹でもです。
前回来た時にはその前の子たちが可愛いさかりの子になって
里親募集されてて、3匹いたのがあと1匹なんです~となってた。
それがその後決まり、また新たな子たちが来てるわけです。

では~。
ちびちびですよ~テンションあがってしまったまたしても。
この時、200gくらいですって。
ま、この子たちにあってから10日位はたったから、現在はもっと成長してますね。
a0043939_15211096.jpg
昨日だかおとといだかに目が開いたって。
タンゴを思いだしたヨ
白いにゃんこ、ひとりはお耳が少しグレーがかってる。
a0043939_15220982.jpg
にゃはは~~~~
幸せみつけるんだぞ~

ダレやねんポイしたのは!!!!
言いたいのはそこ!


せっかくなんでタンゴのおチビ時代を振り返る。
病院に見に行くとタンゴも同じように箱に入って出てきてた^^
この日164g 17g増えてた~と書いてる。
a0043939_15322208.jpg
これが白にゃんと同じくらいの212g
a0043939_15353841.jpg
タンゴに会いたくなったわ。

白いちびにゃんを見て、
検査も終わってバッグに入ってたな~ちゃんは、(ファスナーあけてオープンにしてたのでしっかりみてた)何か声だしたな~シャーっとかじゃなくて。
急に母性が働いたかな?
そして、もういらんでって声が聞こえた気がした^^:

幸せをつかむんだよ。みんな。
タンゴはどうなんだろな~甘えた過ぎるしわがままだし。
すぐ怒られるし。
それでもきょうだいいっぱいいて幸せかもね。

さ。
お仕事します!


by kumitin-nyanko | 2019-03-20 15:46 | にゃんずのこと | Comments(2)

タンゴはお風呂に入る。

2019年3月8日(金)

また明日お休みだ。
日付かわってるけど、私的には今まだ木曜日^^
昼間はほんとポカポカで、春がきてるな~と思うほどですが、
おかげで花粉も飛びまくり。
出かける前にいつもは1錠におさえてる鼻炎薬を通常の2錠飲んでるのに、
あかんあかんと、マスクをつける。
今年結構ひどいな~

で、今日は昨日からの雨もあり、風もそこそこ吹いてるので体感温度の低いこと。
さむ~~っ今さら寒い。

明日の休みやっぱゴルフいかないでひたすら寝よう。
もうとったんかな…ま、とってあったら行こ。

さてさて、タンゴは寒い間はお風呂お風呂とうるさい。
風呂場にいるっていうだけなんですが、ご飯作ってる間にお湯をはりますが、
先に入るってうるさくて。
ではどーぞとあけてやるとずーっと入ってる。
お願いだから落ちたらあかんでーーとは言うけれど、
タンゴはほんとに湯船のふちでじっとしてる。
a0043939_01073433.jpg
たまにのぞいてもずっと一緒。
最初はお湯をぺろぺろしてりしてるんです。

何度も見に行くけど気持ちよさそうに座ってるんです~^^
a0043939_01085372.jpg

タンゴ、おしっぽつかってるよ、おしっぽだけお風呂入ってるけどいいの?
a0043939_01083689.jpg
この後、私が入っても長いときは私よりも後で出ます…^^;
もう目が半分くらいになって、気持ちよくて眠たくなりながらいるんです。
この写真はどれもお目目あいてますけどね。

話は違いますが、タンゴってみかんとか食べてても平気でそばにいる。
みんなは嫌がるのに。
猫じゃないのかもね。

窓の外を眺める姿もいっちょまえになってきた。
結構下半身でっかくなったよね。頭はまだ小さいけど。
な~ちゃんがその昔こうやることが多くて、
腰骨とかのゴツゴツ加減から「ポルシェ」みたいって言ってたのを、
タンゴも真似し始めてその頃は小さかったからスリムさん。
「ちびポル」って呼んでたけど、もうポルシェの形じゃなくなってきてないかい?
a0043939_01122046.jpg
会社でアップすれば、少しははかどるな~わはは。
これからはデジカメよりスマホで撮ればいいかも^^ 

さて。
2月くらいからかな~お腹周りきつくなったわ~って思ったの。
この冬は糖質制限をゆる~くやってたから夏をきーぷしてたのに。
ついにやってしまったわーーー。
でも食べるのってやめられないんですよね~
店はランチのときホール入って、早めに出られたらお天気がよかったらつい
どこでたべよっかな~なんて車を走らせてしまう@@
久しぶりのフェッタンボンボンさんのカヌレ。
a0043939_01135537.jpg
ミニサイズでカリッと中はもちっ。
止まらへん。
今はカヌレを焼いてみたい衝動に。
ただ、どこにもその時間がない。

この日のランチは一度いったことあるお店で、その時は玄米のワンプレート。
今回はスパイスカリーを。
あいがけで、たしかチキンカリーとベジタブルカリーかな。
a0043939_01183804.jpg
今はやってますもんねぇスパイスカリー。
実は今日の昼も違うお店だけどスパイスカリー…

それに家では低温熟成バケットにめっちゃはまってるので、
週の半分以上食べてるかも。
これがダメなのはわかってるけど。

店のラーメンもほぼ毎日食べてるし。
困ったもんだ。


そろそろな~ちゃんも検診いかないとだね~
ビリもなかなかとっつかまえるタイミングがなくて3月になってるし~~
サプリの効果はあるようで、あのハゲハゲのお腹になんと産毛が!
全体に赤みがあったのにそれも収まってるし、痒いのとかマシなのかな。
わたしが痒い痒いひどいから、よくなってきてるんならよかったなぁと。
おりこうさんなことにビリは少量のウエットに砕いて混ぜるとちゃんと食べてる。
毎日褒めてあげるんですよー


by kumitin-nyanko | 2019-03-08 01:28 | にゃんずのこと | Comments(8)