<   2019年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月も終わりますよ。

2019年9月29日(日)

9月も終わるのに湿気がすごくて暑いのなんの。
おうちはいまだにエアコンつけること多いです。
今週は台風がどんな風にやってくるのやら。
被害が少ないといいのですが。

まず。
この子たちにほんまに悪いことした。
こんなにおうちにいると幸せそうなお顔するのに。
a0043939_23415840.jpg
安心して眠るいか丸。
最近ちょっとフレンドリーになってきてるビリがますますの甘えたさんに。
こんな風に足によっかかってくるのなんて12年一緒にいて初めてかも。
a0043939_23422648.jpg
やっぱこの平和そうな顔をするちび六。
昨日は仕事終わって帰ってからもずっとずっとウロウロしたりないてみたりして、
かまってコールがすごかった。
気持ちは痛いほどわかる、ぷ~が「ボクは2日も違うとこに閉じ込められてたんやからなって言うてるんやんな~ちび六」って代弁する。
a0043939_23430766.jpg
夜中、いや明け方もずっとずっとかまってコールをし続けたかまって2号のタンゴ。
でもやっと寝て起きたらベッド横の猫用ベッドで寝てた。
おばあちゃんの写真を踏んづけて^^
a0043939_23445461.jpg
な~ちゃんはおばあちゃんだから当日の朝早くに移動しようと思っていたら、
ビックリなことに難を逃れた。
いやな~ちゃんにしたら残ってたのも難だっただろうな。
a0043939_23472275.jpg
もう。
な~ちゃんがもうええ~って言うまで座り込んでた。
足ひろげてるから痛くなったけど、な~ちゃんごめんな~と思って。


さて,10日ほど前かな、マンションの管理会社からお知らせのチラシが。
これはやばいではないかーーー。
どうやら今回は必ずお部屋に入りますとのこと。
しかも設備の業者さんだけじゃなくて、管理会社の人もだって!
ピンチ!とにかく動かないと。
時間をみつけてはあちこちお片付け。
もちろん、ケージやタワーも分解。
トイレも持ち出して会社の水場で洗って最終的にはひとつに。
まぁ、壁みたらガリガリなんですけどね^^;
しょーもないマンションなので大家さんって何度か変わってて、
最初の大家さん結構知り合いなので、なんとなし許可を得たけど、
でもまぁ一応こそこそといるわけですよ…。
問題はにゃんずの移動。
5匹もなんて1日じゃタイミングがなかったら困るから、
2日前から、見計らってはじめたんですが。
ちび六といか丸がなんとかいけたので、先に移動。
もう一回戻って、難関のビリをいつもより時間かからずに頑張って移動。
相当お疲れ、にゃんずももちろん、私は精神的にへとへと。
けど一番の被害者はあの子らだから、あいま合間にみにいく。
a0043939_23513350.jpg
結局ほぼ2日この出窓スペースにいたふたり。
翌日タンゴ合流。
ビリはまだバッグの中にいる。
バッグに入れるときは相変わらずのものすごい声だしまくったタンゴも、
バッグの中でじーっ、たまにへ~へ~って聞こえへんくらいの声。
a0043939_23521458.jpg
なにせ匂いが違う。
けど、みんないる。
ねぇねぇもたまにいる、ぷ~も見た。
さて。
ここはどこ。
なんでここに。

丸1日たってもトイレもしてないカリカリもお水もまだ。
それを見てショック極まりない私は心身ともにへとへとで倒れそうになって。
あの子らも食べてないのにと思うと食欲も出ない、仕事も手につかない。
この子らにこんな思いさせて私らが悪いな…
ようやくタンゴが来たあとかな、ちび六が一番にうろうろし始めて、
やっとトイレもしてくれて、お水飲んだり。
涙がでそうだった。
仕事がおわってから2時間ほど夜中まで一緒にいた。
な~ちゃんが13年ぶりの一人っ子でお留守番してるから、そっちも気になる。

で!
帰ってからまだまだもうひとつタワー分解しな~とか色々思っていたら、
ぷ~が帰ってきて騒いでる。
「もう今日はいったんやん」
え?え?なんのこと?え?何?
最初全然わからなくて。
え?なんで、なんでなーーーーん。
チラシみて愕然。
記載の曜日が違ってる…うそやん。
な~ちゃんごめんよーーーーー、ビックリしたな、知らない人ばっかり急に入ってきてビックリしたなーーーって。
隠れてただろうけど、猫物はいーーっぱい^^;
ま、結局なにも言われてないけど。
万が一になれば、腹はくくれた。
やっと理解できたあと、へなへな~ってなった。
ものすごい肩の荷が降りた感じ。

もう夜中なので翌朝早起きしてお迎えに行きました。
バッグに入ったままの二人はなんなく、ちび六も抱っこしてバッグへなんなく。
いか丸だけは異常に抵抗。
またどこかに行くのいやや!ってことなんだろうな。
一人では無理だったので、夕方もう一度ぷ~と言ってやっと帰ってきました。
お部屋に入る前はどの子もおとなしくしててくれて、ありがとう。
しばらくいか丸は誰をみてもシャーシャーやってたけど、
何時間かしたらやっと落ち着きました。
ほんとにごめんなさい。
もしものときはあそこに行こうな。




by kumitin-nyanko | 2019-09-30 00:17 | にゃんずのこと | Comments(0)

お休みはゆっくりと。

2019年9月21日(土)

今日は雨と思ってたのに、すっかり晴れ間に。
またまた3連休、お彼岸ですね。
お寺さんが近くにあちこちあるから道は結構混んでます。
私もおばあちゃんのお墓参りにいきたいけど、10月になりそうだなぁ。

昨日はラグビーワールドカップの初戦をおうちのテレビで観戦。
先に始まっていたラグビーのドラマをたまたま見始めたら
なんとも毎回感動で。
先日最終回を迎えて、今回のワールドカップをえらく楽しみにしてました。
ドラマにはまるのは毎度ですが、スポーツ観戦したいなんて私にしちゃ珍しいです。
ルールはいまひとつわかりませんが、今までに比べたらドラマでの予習があったので。
長丁場ですが、頑張ってほしいですね。
やっぱりね~スポーツはいいです、ほんと。

涼しくなったので、夏のタオルケットとかだけじゃ肌寒い気がしたため、
今年はお布団を新調。
学生の頃におばあちゃんが買ってくれてた立派な羽毛布団もうん十年たち、
にゃんずが上を走り抜けたりで穴だらけ、
カバーをはずしたら羽毛がボワ~ってなるから、
長いことカバーも外さず使ってたけどおかげでぺっちゃんこだし、
どうにもこうにもとなって。
亡き大好きなおばあちゃんが買ってくれたお布団だからとずっと使ってましたが、
一人で決めかねてお母さんに相談したら、それだけ使ったらおばあちゃんももうええ~って言うわ~と言われて肩の荷が降りた^^
ありがとーおばあちゃん。
でも安いのん買ったら全然違う~だけどまた穴だらけにされるからね、買い替えを考えて。
一番のりのいか丸。
a0043939_14002103.jpg
いか丸がお布団に入るようになったら涼しい~寒いになってくるのよね。
タンゴが不思議そうに見に来た。
いかにーちゃん何してるん。
a0043939_14013864.jpg
いかにーは、お布団にもぐってるよ、いかにーもぐるの大好きだもんね。
でもま、まだ長くいるほど寒いわけではないので^^;
タオルケットやらも全部だしてて、お布団の上いっぱい。
a0043939_14024103.jpg
それにしてもにゃんずは一日一緒にいると生態がよーわかる。
ほぼどこかで寝てるけど、お腹がすいたらまんま~と起きてくる。
普段お留守番が12時間以上あるから置きまんまを食べてしまったらないから、
いると何回でもくる~~
昨日もみんなよく食べたね…^^;
けど上の4匹はシニアさんなので、すぐ寝る体制に。
タンゴだけはしょっちゅうぺ~ぺ~ってかまって攻撃が@@
今朝もほぼ寝られず。
8時くらいかな~カーテン少しあけて明るくして、もう朝やねんでってそっと教えてやるとやっとタンゴも寝る気になったのか、かまっても収まった様子。
寝よう。
かわいいねんけど、たまらんわ。

最近ゴルフもいかず、おうちでとにかく寝るだけ寝るっていう休日。
お膝が痛くなったせいもあるけど、あんなに毎週行ってたゴルフも今年はほんとに行ってない
10月になったらぷ~も行けるみたいだし行くぞ~気候も最高だしねぇ
各々がお腹へった~と起こしにくるので、何回かは目が覚めておきますが、
それでも夕方近くまで寝て。そうこうしてたらワールドカップ始まるよ~みたいな。
あとはまたしてもお部屋の片づけを少し。
なんぞの度にぽいぽい捨てることにしてるけど、毎回なんでこんなにごみ袋できる~
ゆっくりしたようなしてないような。
タンゴは今頃みんなとグースカしてるんだろうな~





by kumitin-nyanko | 2019-09-21 14:13 | にゃんずのこと | Comments(0)

なんか涼しくなってきた。

2019年9月16日(月)

風が吹いて何となく涼しくなってきた。
秋か~
ついこの前まで仕事してたら汗だくだったのに。
顔にめっちゃ汗かくから、新陳代謝抜群!お手入れ不要!なんて思ってたのに。
もう汗だーーっは終わったみたい^^;
でもお部屋は結構むっとしたりするからエアコンつけてますよ。
お外でな~んもせずどこかで座ってたりが一番涼しいでしょうね^^

今日もまたうちの黒猫の話。
a0043939_23374111.jpg
ほんとうるさい。
昨日もしつこくず~っとぺ~ぺ~ってなくから、
寝たいのに寝られなくて何回も起き上がったり寝たりを繰り返し。
めんどくさいからキッチンで座りこんだら案の定、ぺ~~~~ってす~りすり。
とっ捕まえて頭をずっと撫でてやってると、なんとおとなしくしてること。
いや、あたしは寝たい。
あんたも寝なさいよ。
ぷ~はまた言ってた。
ばーさんが先に寝るのが嫌なんだね~@@
知らんがな。

それに。
ばーさんとタンゴは一心同体だからって。
なんでよ。

またお腹すいたのかとおもってウエットあけてやっても、
入れ終わるころにはぷい~ってあっち行ったり、
食べるときもあるんですよ、で、食べて満足したら静かになるパターンも。
でも違うことも多くて、何かわから~~~ん。
遊ぶのかと思ってビームふりふりしても、タンゴさん持続力がない。
集中力が短いっていうんでしょうかねぇ。
a0043939_23392322.jpg
言葉が話せるといいのにね…
その一言につきますわ。

今日もかなぁ…今日もだわな。



by kumitin-nyanko | 2019-09-16 23:43 | にゃんずのこと | Comments(0)

秋が来たかな。

2019年9月14日(土)

ちまたは3連休ですか。
いいな~といつも思います。
先日また急に膝がぽんぽんにはれてしまったので、
今週のお休みはじっとおうちにこもってました。
先週も大事をとってゴルフもいかずにこもってたのに~~
今朝はすこしばかり腫れもひいてきていたので、
病院にいくのもやめました。
行っても結局同じなんだけど、もしかしてなにかあるとって思うので。

昨日もさんざん一緒にいたのに、夜中になるとちょっとずつ騒ぎ出すタンゴ。
なんだろね~
さ、寝ようっていってもなかなか…@@
昨日もしつこかった~~
結局私はベッドで寝ることができず、あっちの部屋で座り込んだり、
キッチンで座り込んだり、最後は普段座ってるとこで結局ごろんと寝そべり。
さすがに蚊の鳴くようなぺ~ぺ~って声でも静かだと気になりますからね。
たくさん寝る時間があるならタンゴの気が済むまで起きててもいいと思うんです。
だけど、さすがにちょっと無理~ってときのが多くて。
朝になってからは静かですよ^^;
a0043939_14144011.jpg
タンゴさん、眠たいんか???
朝早めに起きて病院に行こうと思ってたけどやめたんで
あと1時間寝ようとやっとベッドで寝たところ、
上に乗ってきて、もみもみし始めたらするんと脇腹の方に体を落として、
自分の肉球ちゅっちゅを始めるんです。
あんたにず~っとつきあってあげられたらいいんだけどね…悪いね。

かわいいんです、なんともいえない可愛いんですタンゴさんは。
でもそれだけじゃ~ないんですよ、実際猫と暮らすってことは。
ほんと、飼わないとわからないですね、このへんは。

夜の早い時間、調子にのってるタンゴ。
ま、こんな風に普段はとってもかわいいんです。
a0043939_14190691.jpg
魚みたい~~~って思いましたけど。
タンゴ以外はシニアさんですからね~わかるんですよ、いろんなこと。
タンゴ、ねぇねぇほんまはちゃんとわかってるけど、
キャパせますぎるねん。ごめん。

何があってもほぼかわらずのかまってちゃん1号ちび六くん。
a0043939_14205259.jpg
丈夫で一番長生きした亀さんをついにこんな風にへこませて、
本猫ご満悦だからどうしようもない…
みんな中に入ってたのに。

昨日は細切れだけど、トータルはよく寝た。
起きたのも夕方だったし(間は何度も起きるけど)
夜も食べたりゴロゴロしたりちょっとうとうとしたりして。
やっぱこういう日の翌日思うことが、
化粧するときに鏡にうつった顔。
普段から目の下のクマがひどいけど、さすがに少しマシなんですよね。
やっぱり睡眠不足がおおいに関係してるんでしょうか。
もっと時間ないときはクマもひどいけど、瞼の上のへこみもすごくなりますからね。
もう膝といい無理できないからだにはなってきたかな~と年々実感。
毎日たっぷり寝られてらいいけど、仕方ないしね。
またがんばりま~~す。





by kumitin-nyanko | 2019-09-14 14:29 | にゃんずのこと | Comments(0)

マタタビで疲れる…^^;

2019年9月11日(水)

あ~今日も暑い。
いやほんと湿気がすごいからなんともいえん暑さ。
千葉の方では先日の台風で停電。
この暑さの中エアコンもないなんて。
もう今日は全部直ったのかなあ。
お見舞い申し上げます。

さて、こちらも連日の残暑が猛暑で^^;まだまだエアコンつけっぱなし、
おばあちゃん猫もいるからね、昔の暑さとは違うから。
な~ちゃんがまだ若くて一人っ子だったころは冷風機だけでお留守番してたのに。
今はそれじゃたぶんぐったりだ。

何ふたり並んでへたってんの?
a0043939_14445289.jpg
うちで一番ぐったりするのはいか丸とタンゴなんだけど、
これは暑さで~じゃなく、昨日爪とぎを買って帰ったらマタタビの袋がくっついてて、
久しぶりだったのでグネグネしまくった挙句のお疲れモードみたいです。
a0043939_14453163.jpg
あはは。
もう動けないのね、いか丸。
そういえば、ちび六も抱え込んでめっちゃエキサイトしてたね。
タンゴがなぜかそばでじっと寝そべってちび六を見てた。
タンゴはマタタビにも猫草にもほぼ興味がない。
たぶん、猫じゃないんだと思う^^
なのになんで一緒にへたってるんでしょ。
a0043939_14470966.jpg
あ、ほら。
近くにいるからまたいか丸につかまった。
このふたり。
タンゴはいか丸にちょっかいは出すことがありますが、
いかにーちゃんには勝てないとちゃんと把握していて、
絶大なる崇拝を実はしてるんです。
他の子には年上への敬意を感じないけど^^;
いか丸のことはしょっちゅうぺろぺろと舐めてあげたりしてますよ。
ぷ~は、こび売ってるっていいますけども。

さ。
さっき外に出たらう~~ってなるくらい暑かったのですが
いかねばです。
今日も一日なんとかがんばろー。





by kumitin-nyanko | 2019-09-11 14:51 | にゃんずのこと | Comments(0)

ぶりかえす暑さにぐったり。

2019年9月8日(日)

日付かわってもう日曜日。
今日は大阪の予想気温36度。
また猛暑だ…
先日、魔の電気代をみた。
ま、仕方ないけどねつけっぱなしで。
でも去年のあの酷暑よりは使用料少なかった^^; 
暑いと顕著にだら~っとなるのがいか丸。
続いてタンゴかな。

いか丸のおっぴろげへそ天。
豪快でしょ。
で、本猫とっても気持ちよさそうに眠りにzzz
a0043939_02093784.jpg
ビリも相変わらずの私の寝る位置ですやすやと。
a0043939_02102139.jpg
ビリがこんな風にお手て伸ばしてるのは珍しいかな。
よほどリラックスしてるってことでいいんだろか。
首輪ついてるのわかりますか~?
タンゴに買ってあげてたマジックテープで簡単につくやつ。
ビリが寝そべってるときにそっとつけたら、思いのほかおとなしくつけたままいててビックリ。よー似合ってるし。
これ寝そべってる私の上に乗っかってきたビリ。
a0043939_02310087.jpg
ちょっと逆光なので明るさ調整したけど、こんな色合いになってますが。
家にいながらにして野良ちゃんのようって言われるビリも、
たまにこんな風に甘えてきたり可愛いとこあるんですよぉ。

ビリになにかつけようとか被り物してもらうなんて考えられなかったのに、
あらま、すんまりと…こっちが驚き。
これはまた楽しみが増えたなぁ。

タンゴはいつも片手伸ばしてこんな格好してることが多くて。
黒猫はこうなのかって思ってるんだけど…違うのかな
a0043939_02131424.jpg
このタンゴ結構かわいく撮れた。
最近一気に体重増でデブ猫一直線。
もうちょっとしたら定期健診いかなきゃだけど、先生びっくりしはるだろうなぁ。
タンゴって昼間は声をどこかに置いてきたのか?ってくらいな~んにも言わないし、
静かにできるおりこうさんなんですね。
それが、私がそもそも仕事から帰るのが夜中になってしまうので、
毎日さみしい思いをさせてるせいか、帰ってから、しかもさぁ寝るよって言ってからがしつこいくらいにかまってちゃんに変身。
昨日もさんざん。
カラスがなくどころか、始発が走るどころか、
すっかり朝で世の多くの方が起きて活動し始めるころまで寝られなかった
あほーー!タンゴ。
まぁ猫ですから、自分がもういい~って思ったらプイってどこか寝床にでも行ってしまう~これまた勝手もーーーん。
たまらんわ!!と怒り心頭のまま寝ようとするけど、すぐ寝られなくてまたまた頭にくる!!の毎日繰り返しです~~~

ちなみにぷ~曰く、タンゴはばーさんが大好きやなですって。
<(`^´)> 今日はさっさと寝るからな!もうっ。
ぺ~ぺ~って蚊のなくような声でかまってコールするんやめてな!

今週のお休みは膝が痛いのを無理したくなかったので、ゴルフはお休みしてました。
ので。
おうちでにゃんずとまったり~~~ひたすらまったり~ゴロゴロ。
よく見たらみんな寝てるな~と思いながら、夜になったわ~なんてやってました。
夜はそうそうにビールくぴ~っと。
秋ですからね、秋物のビールを。

すぐ酔っぱらうので1本開けるころには眠くて眠くて。
a0043939_02210254.jpg
秋はやっぱ琥珀色のビールでしょ~~
うまうま。
今日はふつーのんしか冷えてないなぁ。
いつも開けるときそばにいるにゃんずに、いただきま~すってチーンってお顔の前でしてやるんです~何それみたいな^^
一緒に飲めたらいいのにね。







by kumitin-nyanko | 2019-09-08 02:33 | にゃんずのこと | Comments(0)

今更ですが、ちび六13歳のばーすでー♪

2019年9月3日(火)

今日もあっつい。
明日はまた34度だって。
ぶり返す暑さは体が油断したから結構きついですねぇ。
今さっき思い出した。(ごめんよ、ちび六)
8月29日はちび六の13歳のお誕生日でした。
ちび六を見つけたときはほんまに暑かった、夜遅くに保護したとたん雨が降り出した。
あの頃、なんてキュートな仔猫♪とテンションあがったもんだ。
というか仔猫みたの実は初めてだった。
猫っかわいがりの結果とんでもないわがまま大王にしてしまって、
私の責任だといつも言われる始末。
そして、かまってちゃん1号に任命、タンゴが2号になったので、
ほぼ同時にあっちとこっちでうるさくなると、
1号と2号うるさい!!って私は怒る^^;

ちび六は平和主義だけど、自分勝手で、そして僕のことみてーの主張が激しい。
暇さえあれば所定の(笑)ころんってするところでどてっと転がって私を待つ。
今いそがしいわ、ちび六。待っててというとひたすら転がって待ってる。
お誕生日だから存分によしよししたよ~~~
a0043939_14365402.jpg
足にしがみつくようにくっついてくる。
なんともいえん、至福の顔になってくる。
a0043939_14374082.jpg
あんたはほんまに平和なやつやなぁ。
時間が許せばちび六がもういいって立ち上がるまで撫でるんだけど、
これがまた結構長い^^; 
その間入れ替わり立ち代わりお邪魔虫がやってくる。
こら~ちび六のこと踏むんじゃないの!とか。
結構ぞんざいに扱われるおにーちゃんです。
てか、本猫は永遠の弟希望なんです。
なので誰もちび六をおにーちゃんと思っていない態度なんですねぇ@@
a0043939_14394862.jpg
ボクはそれでえーねん。

きっとそう言ってます^^

今、ぷ~がとあることに熱中してるのでお誕生日ぱーちぃで美味しいもの食べるってのができないからぱーちぃはしないけど、
ちょっとおいしそうな豪華なまんまと大好きなマグロを買ってきました。
まぐろあるよっていうとすぐに起きてでもやってくるほどのマグロ好き。
なにせ「まぐろく」って言われてるんで^^
たまに口にしなくても匂いがするのか勝手に来ることだって…
ちなみにしろっぽいびんちょうまぐろはお口に合わないみたいでプイって。

今まで病気やケガをせずにここまできましたので、
これからも是非そのまま楽しく毎日生活していってほしいです。
まぁ、な~ちゃんも13歳ごろから病気がみつかったりあったので、
不安もありますけど。
永遠の仔猫のちび六くん、しょっちゅうねぇねぇはあんたに怒るけど、
ほんまはめっちゃ可愛いくてちび六~♪と思ってるからそうなっちゃって。
堂々巡りの悪循環なのよ~~~






by kumitin-nyanko | 2019-09-03 14:48 | にゃんずのこと | Comments(0)

残暑厳しきおり…

2019年9月2日(月)

今年は残暑とかないの?と思ってたらちゃんと暑くなった^^;
今日はなかなかのお天気と32度の気温、ついでに湿気もありあっち~
今週はなかなか残暑厳しそうです。
おうちのエアコンもやっぱりつけっぱで来ないと。

いまだ抱っこはとんでもないビリですが
最近少しなつっこい時があり^^
もう12年も一緒に暮らしてるのに、いまだ野良ちゃんみたいなビリ。
よくここにきて寝そべってますけどね。
ここ私の寝る位置。
なんか変な恰好。
a0043939_14575887.jpg
かわいいとこもあるんですよ。

a0043939_15172165.jpg
おすましポーズで決めっ。
a0043939_15175814.jpg
お腹のハゲハゲ。
モエギタブを晩ごはんのウエットにすりつぶして混ぜてるけど、
最近ちょっといやいやさん。
食べないとあかんよ~ビリ。
でもすでに3箱目に突入していて、結構おりこうさんなんですよ。
ほんの少し産毛が生えてきたりして、半径が中にはいってきつつあるんだけど、
まだまだですねぇ。
後ろのあんよの裏なんかもしょっちゅうぺろぺろしてて剥げてたけど、
だいぶマシにはなってきた。
ビリの場合、妙に神経質なとこあるからストレスからかな。
たまにグレインフリーのカリカリなんかをあげてみたりするけど、
うちは腎臓の数値が少し高いな~ちゃん基準でみんな同じのを食べるから
ビリだけってのはなかなか難しくて。
特にビリは絶対ひとが食べてるとこに顔つっこんでくるからね。

さ~~~まだまだ暑いからな~ちゃんがバテてこてってならないように気を付けてあげないと。
この前、な~ちゃん猫臭がする~~~ってシャンプータオルでふきふきしてあげた。
もうおばあちゃんだからね、たまに拭いてあげないとだね




by kumitin-nyanko | 2019-09-02 15:24 | にゃんずのこと | Comments(0)