<   2019年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やりましたね、おめでとう~!!

2019年10月14日(月)

一気に涼しくなってきました。
10月ももう半ば。
台風19号が去りましたが、爪痕がすごすぎます。
あんなにたくさんの川が氾濫するなんて。
心よりお見舞い申し上げます。

さて。
昨日はラグビーワールドカップの大事な試合があり、
夜はお店でごはん食べながら応援。
前半はお外仕事の途中だったのでちらちらみながら
後半はゆっくり応援できました~
いや~もう息をつくまがないくらいの熱戦。
この勢いで次の南アフリカ戦もいけるんじゃないかと思ってます。
がんばれ~。

帰ってから、また少し糖質制限もしないとね~と本も買ってきたから、
簡単にできるものを短時間で作り、その間タンゴは結構おりこうさんできるんですよね。
近くでしずか~に割としてるんです。
たまにお風呂に入るねん!開けてってドアの前で騒ぎますが、
開けてやったらひとり中はいってごそごそ。
お湯はためてないから湯舟にはいって水滴をぺろぺろしてみたり。
そうこうしてるとまたお風呂に入ってたらタンゴも入ってくる季節がすぐだね。
ちーんって湯舟のふちにすわってあったか~ってしてるもんね。

タンゴどこいった?と思ってたらキャリーバックの中にこそっと入ってた。
a0043939_23214565.jpg
何してるのかと思ったら、
いか丸が一回通り過ぎてまた戻ってきたときに、
わ!って出て、いか丸が上にびょん!って重いながらも飛び跳ねてた。
しらんで~いかにーにそんなことして。
ちび六なら1mくらい飛び跳ねたな^^
悪ガキタンゴ。

おまけ。
糖質制限メニューふた~つ。
サバの水煮缶ともやし、パプリカをささっと炒めるだけ~
甘みそ小さじ4、ごま油のみ。
ちょっとしょっぱく感じたので味噌半分でもいいかも。
もしくはラカントS少しいれるかな今度。
a0043939_23250626.jpg
簡単すぎ♪

カツ用の豚さんたくさん買い置きがあったので、脂身はとって小松菜と炒めただけ。
味は豆鼓醤のみ。これ、にんにくも効いてて少量でとってもおいしい。
もちろん調味料としての糖質も低いですよ
a0043939_23265365.jpg
どちらも炒める際にはノンオイル。
もし使ってもオリーブ油を少量かな。
昼間はもちろんお店でラーメンも食べるしね。
夜が夜中なんで、しばらくは簡単なものでこうやって作ってみよ。
ここ数日微熱が続いているし、口内炎が多発&治りにくいのもあって、
ぷ~に言われたのでしばらく糖質制限します。
土曜日からしてるけど、まさかの後発の口内炎が大きくならずにひいていってる。

by kumitin-nyanko | 2019-10-14 23:44 | にゃんずのこと | Comments(0)

最後の暑い日と台風と秋空。

2019年10月13日(日)

台風19号の被害が甚大です。
皆様にお見舞い申し上げます。
本来3連休で楽しい休日になったかもしれないのに、
えらいことになってしまったものです。
自然災害の恐ろしさを実感します。

こちらも結局昨日はほぼ1日中雨が降りました。
夜中も朝も風まだつよいな~と思うこともしばしば。
また去年の21号のようなことになったら、
にゃんずも怖がって大変だとおもっていました。

今朝のちび六。
平和~~この人。
最近このベッドお気に入りのよう。
ちび六、お留守番頼んだよって出かける前に声をかけるのですが、
今日はお返事しなかったねぇ。起きてるのに。
a0043939_13224999.jpg
ビリはこんなところに。
最近ちょっとフレンドリーになってきたビリ。
でも朝はそうだなぁ、ほとのど甘えてる感じはないですね^^;
手ごわいですよ~このひとは^^
a0043939_13240203.jpg
タンゴはここ数日朝からお膝に乗ってきて肉球チュッチュして満足したら、
寝る体制に入る。
なんかこういうことろでも季節を感じてしまうわけです。


先日はおばあちゃんのお墓参りも長いことしてなかったので、
ゴルフの前にお墓によりました。
いろんなこと話しながらお墓にお花を添えたりお水をかけたり。
また来るわ。

その足でゴルフへ。
今日は絶対やる~~~と決めて赤からやってみた。
とにかく2年も出てない80台をとりあえず出したいから。
わりと順調にショットも打て、たまに悪い癖がでて左へぽ~んとOBしたりはしたけど。
午後のスタートも順調で、2H終わって1アンダーで。
ぷ~と弟がやんやの「この人なに~~」と。
ひそかにウヒヒと思っていたけど後半、パーとれるだろうに取れない。
ボギーばっか続けた挙句に、
最終ホールドライバーも今日こんなん出てないやんってショット。
欲をださずにFWへ出して、よしっと打ったFWウッドはグリーン手前のバンカーへイン。もうグダグダ。
結局このハーフ一回もなかったトリプルにしてしまい、
余裕で80台でそうやなと二人に言われていたのに90になってもーた。
あたしってなんでこーなんだろ。なんでこんなにメンタル弱いんだろ。
バンカーにいれたとき、思わず倒れた。
パター1回目外したとき、思わずグリーンにへたりこんだ。
ぷ~が「ちょっとあんたどいて^^;俺これ入れたら70台で終われるんやから」って

実家によって今日はバーベキュー♪
弟が準備してくれてる間に畑でおいもさん掘り。
a0043939_13364955.jpg
安納芋ごろごろ。
a0043939_13370963.jpg
もらいすぎたので、せっせと圧力鍋でプシュッてして食べてる。
お茄子もちぎっててんこもりもって帰ってきたので、せっせと使わねば。

日も暮れてきた。
台風ってそういや今からなんだよね。
空がこんなに赤い。
a0043939_13381271.jpg
焼き係は弟。
ねーさんはいつも何もしない^^ えへへ。悪いねぇ。
a0043939_13383129.jpg
ゴルフの時はわりと暑くて、今年最後の暑さやな~なんて言ってましたが、
このころには涼しい風がふき、時折台風を実感させるような強い風が。
何時間喋りまくって食べてたんだろ。
美味しかったです、いつもありがとうございます。
お父さんがいいおじーさんになってて、ちょっとずつおボケさんも出始めてるみたいなんですが今回はほんまに長いこと家によってなかったから、
めっちゃ喜んでました。
覚えてもらっててよかったわ。
あたしらのこと忘れてたりして…なんてぷ~と言ってたんで^^;
けどいつの日かそんな日が来てしまうんだろうな。

うちのおばあちゃん、な~ちゃんのおボケ話でも盛り上がってきたわ^^
猫だって同じだよね~私らのこと忘れんといてな。

いわゆる勝手もん。

2019年10月9日(水)

夜はだいぶ涼しいかな。
週末の台風が去ったら一気に秋になるらしい。
いつまでも暑くてやっと秋らしくなったらちょっとしかないですもんね。
すぐ冬になっちゃうな~

昨日は最初から下で寝た。
どーせタンゴがうるさくして私が寝るのを邪魔するしと。
タンゴ起きてるのに、ベッドで先に寝るなーってことかなってぷ~が言うけど、
間違ってはないと思う@@

ほんの数回あっちの方でぺ~ぺ~って始まって。
何度か起き上がって、いいから静かにして!ってやったけど、
割と早めにひいってった。

ぷ~がゴルフらしく早めに起きて「さ、もう上で寝なさいよ」って。
ほんま、ほんまやわーーーっ。
いってらっしゃいしたらさっさと二度寝。
のはずが、な~ちゃんがまんま~まんま~って@@
でもほんとに起きる時間になって、目を覚ましてみたら。

こんなのいました~足元に。
最初は一緒になってクルンとなって寝てました。
起き上がったらいか丸もタンゴも起きてふたりしてこっち見てましたわ。
結局朝になって私が寝てたら来てるんだからさ~
最初から一緒に寝よーよタンゴさん。
a0043939_20204497.jpg
二度寝したときは大体いつもきます。
足元にいるときもあるし、上に乗ってきて肉球チュッチュを始めたりも多いですね。
ま、タンゴの好きなよーーーになってるわな。
顔、ほとんど見えないし。

今日はどんな手を使ってできるだけ早くタンゴのぺ~ぺ~を終わらせるか…

by kumitin-nyanko | 2019-10-09 20:29 | にゃんずのこと | Comments(0)

またお疲れか。

2019年10月6日(日)

今晩は涼しいですね。
10月もすでに1週間が過ぎようとしてます。
口内炎がめっちゃでっかくなってもういい加減終息を迎えそうなんですが、
一気にはなおらないですねぇ。
そのうえ反対側と歯茎にまたしても次のができかけてる…なんでだ?
昔から口内炎はよくできてましたが、
ここ数年は頻発してました。
で、夏の初めに免疫力がそこまで低下してたとは!?と驚いたのですが、
子供の夏風邪ヘルバンギーナにかかって1週間ちかく会社も休み。
最初の2日は高熱にうなされ、その後は恐ろしいほどの喉の痛みで飲み食いもできず。
のぞいたら口内炎がいっぱいあったのと、先生が言うには膿だねぇって。
なので、怖いんですよね~よみがえってきて。
またそんな目にあうのはほんとにごめん。
あれは二度と嫌。
寝不足か~

それは確かに。
さ~寝るよって言ってもタンゴがなかなか寝ようとしないので一緒に起きてたり。
なにせベッドに横になると騒ぎ出すんですもん。
↓↓↓↓↓このひと…
帰ってからも、さ~ごはんってぷ~とビールぷしゅって開けたとたんにかまってコール開始とか…
キッチンの方へきて、狭いとこなんですがこうやって座り込んでるとご機嫌さんで
わりと静かにちょろちょろ。
もしくは床にペタンって座り込む。
a0043939_23170777.jpg
これはですね、何をしているかというと仕方なくキッチンに座り込んでビール飲んでたんですよ。それでミニトマトを氷水につけてつまんでた、そのお水を飲んではるんです~~~^^
トマトの匂いしないのかな、タンゴってみかんとかも平気。
たぶんやっぱり猫じゃないと思う。
美味しいんか~?
この格好…

笑えるし可愛いけど、あたしはず~っとこっちにいないとあかんのかねぇ。
あっちでテレビみたいなぁ。…ほんま。

ちなみに右の足にはかまって1号のちび六がころんってしてます。
ここが彼のコロンってする場所なんで。
調子にのってくると足にしがみついてきて、顔をこすりつけてくる。
a0043939_23204720.jpg

これでいいねんな、あんたは。
なっさけない顔してるえ?
a0043939_23220359.jpg
ボクはこれでえーねん。
あ~そう。

最近ではビリも結構来るんですよね。
a0043939_23224209.jpg
けど、彼女は来るんだけどいまひとつ踏み出せないというか。
なんでいっつもそんなに緊張してるんだ。
ビリはちび六のことが大好きなんで、ちび六ちゃんがいるからって来てるのもあるんですけどね。
ちび六はまったくですからね。

最近では流し台背に座り込んでるのも慣れてきて、
結構気に入ってきたかも。
でもゆっくり私だってごろーんってしたいなぁ。
ベッドでもゆっくり寝たいなぁ。
タンゴが満足して寝るのにどこかへいったらベッドにあがれるけど、
それまではテーブルの方でラグの上に寝たりするんです。
そしたら少ししたらタンゴも少しずつ寝るモードにはいるっていうのが最近のお決まり。
なんでなんかな、ぷ~が「ばーさんが下に寝たら静かになるよね」っていう。
冬になってもできるかな、ホットカーペットつけて毛布でもかぶってりゃ大丈夫か。
しかしたまらんわ。
起き上がるとき足曲げたままだから伸ばすの痛いし、腰は痛いし。
こら!タンゴー!

世の猫飼いさんはこんなでも頭にきたり嫌になったりしないのかな。
ほんとにそれが知りたい。
私はマジで怒ってるから。

で、話は戻りますが、もろもろの積み重ねで疲れが相当たまるみたいなんです。
睡眠時間も短いし、その上とぎれとぎれになるから。
がんばろ。


by kumitin-nyanko | 2019-10-06 23:34 | にゃんずのこと | Comments(0)

秋晴れ♪

2019年10月5日(土)

気持ちがいいですね、ちょっと暑いくらい。
今日もゴルフ日和だ~~
で、昨日は1か月ぶりにラウンドに行こうかともおもったけど、
先週はばたばたして、にゃんずにも気疲れさせたので、
今日はこの子らとゆっくりしよってことになったので1日ゴロゴロ。
大き目のベッドでお昼寝中のちび六。
わがまま大王も寝てるときはほんとに可愛い。
この日は起きてる間は何度も何度も、コロンってする決まった場所で転がってた。
意外とここで転がって待ってるのは、
ひたすら待てるという妙な我慢強さがある^^;
a0043939_13455374.jpg
いか丸は昔からワンちゃんみたいってよく言ってた。
いつもそばにいるって感じ。
タンゴが来てから、お兄ちゃんになってしまったけど、
それでもベッドに転がるとさっと上がってきて横に寝そべったり、
足元に寝そべったり。
a0043939_13483035.jpg
上にものってくるけど、ちょっと爪がすごいのでひやひや。
それにめっちゃ重いし。

タンゴはまだ若いからか上の4匹に比べたら、ちょろちょろしてる頻度が高くて、
たたんでしまってたでっかい保冷バッグ、引っ張り出してきて入ってる…
a0043939_13510428.jpg
これ、先週の大移動の時に使えるんじゃと買って大正解だった。
本来のバッグを薄手のケットでくるんだものも入った。
バッグだけだとファスナーあけられるのが怖いし、
少しでも声が聞こえないようにいろいろと工夫。
タンゴ、もう忘れたんかな…これに嫌な思い出ないならそれでいいけど^^
だしっぱにしてるバッグにも入って遊んだりしてる。
その割にはいざとなったら、なんでそんなに大声出すってくらいなきさけぶ@@
昨日すぽんって入ったからファスナーしめて、隣のお部屋にまで運んでみたけど
な~んも言わなかった^^; 
やっぱいろんなことわかるってことでいいのかしら。

2階建てのケージの中に組み込んでおいてたこの箱。
ケージもいったん分解してるからこれだけ置いてるんだけど。
ケージもかなり場所とるからこのままでいいんじゃないかと思い始めた。
中にいるのはな~ちゃん。
a0043939_13584514.jpg
ビリもお気に入り。
見えてないとでも思ってるんじゃないかな~はは。
お昼寝したり遊んだり、よしよししたりゴロゴロしたり。
こういう休日もいいもんだと。
毎週ゴルフにいってたけど、今年はゴルフもほんととびとび。
行かない休日が続くと朝早く起きてくのもおっくうになったりするんですよね。
せっかくのシーズンなのに~~
来週はもう決まってるのでゴルフいきま~す。
お天気よいといいな。





by kumitin-nyanko | 2019-10-05 14:09 | にゃんずのこと | Comments(0)

ご機嫌さん♪

2019年10月1日(火)

今日も暑かった~。
10月なのに32度も。
お部屋のエアコンをタイマーにしてきたのちょっと後悔。
帰ったらもわ~ってしてそ。

今日から消費税が10%になりましたね。
あれは10%これは8%とほんとややこしい。
だからって見ながら買うかというとどうかな~たぶん普段の買い物は見ないな~
スーパーの方は前日作業ほんと大変だったのでは。
皆様お疲れ様です。
うちの会社のお店はレジが自動的になる方は簡単だったし、
テイクアウトがある方はちょこっといじることがあったけど、
スムーズに事なきを得ました。
今日はなぜか記念にと食べた分のレシートをもらってきた^^

先週ごちゃごちゃあってからなんだかんだと1週間たつのが早いこと。
にゃんずはすっかり普通に戻ってくれてると思ってますが、
甘えた度が加速したような気はする。
ま、しゃーないですよねぇ。
できる限りはねぇねぇ頑張ってるつもり~~

タンゴがご機嫌さんで、うねうね~うねうね~してた。
眠たくなってきたんかな。
直前はポインターでベッドの上を走り回ってたからね、疲れたかな。
a0043939_23502306.jpg
黒いから顔がみえへんし。
あっち向いたりこっち向いたり。
おっぴろげすぎちゃう?
a0043939_23504986.jpg
でもほんとに可愛い黒猫ですよん。
うるさいけど。
最近、ちゅ~るのチューブにはまってるから、
増税前にどーんとまとめ買いしといた。
ちゅ~るってカロリーは低いけど塩分はほかのおやつより少し高いんですって。
1日の量は守ってるけど、ちょっとブーム去ってくれないかなって思いました。
タンゴはほかのこともそうなんですけど、すぐなんぞのブームがやってくるんですよね。
でも結構すぐにそのブームも去るんで^^;

そういや今朝は2回も肉球チュッチュしに私の上にあがってきたなぁ。
出かける前、さらにもう一回座ってる足の上にのってきてもみもみしてたけど。
なんか季節が変わるんかなあって実感した^^

実家からお野菜を少しもらいました。
ぷ~が食を制限してたから半年以上料理してなかったけどやっと少しずつ再開。
柿と豚肉の生姜焼きです。柿?と思うけど合いますよ。
a0043939_23562671.jpg
昨日の赤ワインが合うと思ったのでこの日もチーン♪
初日は定番柿のサラダ。と、マーボー茄子。
久しぶりのわりにいい味にできた!
a0043939_23572202.jpg
まだあんまり量は食べないので、1品2品を少な目に作るようにしていこうと思います。私も帰りが昔よりぐっと遅いので全部をたくさんなんて今はむりなんで…

今日はさつまいもを使って作る予定です^^




by kumitin-nyanko | 2019-10-02 00:01 | にゃんずのこと | Comments(0)